前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記番外編V』

第三章 悪魔がやってくる。

     (5)

 そんなふたり(可奈と美香)が進む先。街道の左脇で、腹を両手で押さえた白髪の女性がひとり。いかにも苦しそうにあえぎながら、地面にしゃがんでうずくまっていた。

 

「あ痛たたた……」

 

 身なりはどこの田舎でもふつうにいそうな、まったく当たり前の村人風。それから彼女は、腰も悪いのであろうか。曲がった体を支えるためらしい、木の杖を持っていた。もっともそれ以外に、手持ちの物は見当たらなかった。

 

「可奈……あれ☜」

 

 最初に美香が、白髪の女性に気がついた。声は小さくとも、右手で指を差したので。

 

「ふ〜ん♢」

 

 可奈もその女性に瞳を向けた。その女性は明らかに年老いているようなので、一応老婆と呼んでも、差し支えがなさそうな感じでいた。

 

 美香はその老婆に同情していた。

 

「お腹……痛がってるみたい……可哀想ずらぁ……☂」

 

 ところが可奈のほうは、この老婆を完全に無視した。とにかく道端で苦しんでいる人など一向に構わず、ただ通り過ぎようとするだけだった。

 

「いいかや? 可奈……

 

 この行動っぷりを不思議そうに尋ねる美香に、可奈は冷然とした態度で言い放ってやった。

 

「ええんだ☻ どうせあたしらが助けんでも、他の誰かが助けるだにぃ★」

 

「それなら美香も安心ずらぁ♡」

 

 可奈の暴言に、美香があっさりと納得した。しかし納得しない者たちが、可奈と美香、さらに老婆の周辺にいた。

 

「こらこらこらぁ! ちょっと待たんけぇ!」

 

「おめえら、病気で困っとう人を見捨てて行くつもりじゃんかよぉ!」

 

 道の両脇で茂っている藪の中からぞろぞろと、六人もの男たちが登場した。

 

 恐らく彼らは樹木の陰に隠れ、山道を通る旅人を待ち伏せていたようだ。

 

 また、この在り来たりな手口から察するに、彼らは山岳には付き物の、山賊連中であるに違いない。可奈も経験のある話だが、どこの山賊も、だいたい似たり寄ったりであるからして。

 

「ちぇっ! おれ様の演技が通じねえとは、なんか自信なくすじゃんかよぉ☠」

 

 ここで老婆も曲がっていたはずの腰を伸ばして立ち上がり、白髪のカツラを自分で外していた。

 

 とっくにバレバレの感じでもあったが、老婆も男の変装だったわけなのだ。もっともこの場合で彼を擁護するとすれば、無視された理由は男の演技力不足ではなく、可奈の情の薄さのほうにあった――と言えるだろう。

 

 話を本筋に戻そう。

 

 もちろんこの程度のチンピラ風情に、ビビるような可奈ではない。なぜなら何度も記しているが、可奈も一時は、彼らと同業であったからだ。

 

 可奈は彼らに言ってやった。

 

「悪いんだけど、わんだれらに付き合ってる暇なんてねえずら☠ 親切心から言えば、わんだれらもこん山さ下りたほうが身のためだに✈ 生け贄にされん今のうちずら✄」

 

「んにゃ、生け贄になるんはおまえらじゃんよー☠☞」

 

「えっ?」

 

 山賊のひとりが言い放ったセリフで、可奈は心臓がドキッと高鳴る気持ちになった。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system