前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記番外編V』

第三章 悪魔がやってくる。

     (2)

 美香が人でいる姿でのお目見えは、珠緒にとっては初めてであろう。

 

 狼少女は未来亭給仕係の制服(あるいはメイド服)を着ている美香の格好をまじまじと見つめ、それからひと言。感想とやらを言ってくれた。

 

「う〜ん♪ けっこう可愛い顔してんじゃん♡ なのにどうして、いつもカモシカでいるべえかなぁ?」

 

「それ、あたしにもわからんって、なんべんも言うただにぃ♐♠」

 

 朝食に用意をされた味噌汁を御飯にぶっかけながら、美香の代理のつもりになっている可奈は、ぶっきらぼうな気分で質問に答えてやった。

 

 実は可奈の胸にはまだ、昨夜の恐怖心がこびり付いたままでいた。しかしその本心と食欲とは、互いにまったく干渉しなかった。

 

 つまりどのような災厄に見舞われたところで、三度の飯は絶対に欠かさないだけ。

 

 それはさておき、現在美香が着ている未来亭給仕係の制服は、彼女がこの世で所持をしている、唯一の衣服でもあった。その理由は、美香が長野県から遠路はるばる単身で九州まで来たとき、文字どおりの裸一貫であったからだ。なにしろカモシカ姿のままで服も着らず、日本列島のほぼ半分を縦断してきたわけであるからして。

 

 その偉業を称えられたわけでもないが、そのまま未来亭の給仕係として採用された美香は、支給された給仕の制服を、ただひとつの自分専用の私服として利用していた。だから可奈といっしょに遠方まで冒険に出かけるときも、いつもこの格好でいる有様なのだ。

 

 ちなみに美香がカモシカに変身中のとき、可奈は制服を小さく折り畳んで、自分の黒衣の懐に仕舞い込んでいた。

 

「あのぉ……☛」

 

 今回の冒険(と言うより、今回のストーリーで)初めて、美香が声を出した。それも、物凄く聞こえづらいほどの超小声で。

 

「えっ? な、なんだねー?」

 

 もちろんこれでは、美香がなにを言っているのかわからない。当然の結果なのだが、珠緒は思わずの感じで、美香に聞き耳を寄せていた。

 

 これに美香が、ふた言目を発した。

 

「御飯のお代わり……いいずらか?」

 

「もう一杯食べてええかって言うんだにぃ♠」

 

 慣れた口調で、可奈は助言をしてやった。

 

「あらぁ……そうなんねー、ちょっと待ってね✌ でも、もうちっとぐれーはっきり言ってくれんかねー☺

 

 このような感じで、小さな文句も付け加えながらであった。珠緒が美香から茶碗を受け取り、御飯釜を置いてある隣りの台所へと、足早で駆け込んだ。この隙を見計らってから、可奈は美香に、そっとささやいた。

 

「美香、御飯さ済んだら、こんなとこてんづけで退散するずら☝ こん先なんがあるか、わかったもんじゃねえずらよ☠」

 

「どうしてだに? まだ御飯よばれたいずらぁ……☁」

 

 不思議そうな顔になって、美香が可奈に尋ね返した。それをまた可奈は、面倒臭い気持ちになって言い返した。

 

「あんねんまくもこんねんまくもねえずら! やぶせったいこと言ってねえで、黙ってあたしの言うこと聞くずらよ♨」

 

「うん……☹」

 

 美香が渋々とうなずいた。このようなカモシカ少女の極端な小声など、可奈にとっては子供のころからの慣れっこであるのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system