前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記W』

第七章 ワイバーン騒動後始末。

     (1)

 店から雇われていた用心棒は全員、雇い主を見捨てて逃走した。

 

 理由は明白かつ単純。切羽詰まった孝治のとんでもない行動で、生け捕りにしてあったワイバーンが、恐るべき話。なんと自由の身になったからだ。だがこの間、酒場の荒生田と三人の戦士くずれ用心棒たちは、いまだこの非常事態を知らなかった。それどころか無邪気にも、チャンバラゴッコを上演中でいた。

 

「ゆおーーっし! これでどげんやあ!」

 

 剣の実力では、荒生田は三人を、完全に上回っていた。現に三対一の有利にありながら、用心棒たちのほうが圧倒的に、荒生田によって押され気味にされていたからだ。

 

 ところがその分、荒生田の注意力は、見事に散漫となっていた。だから異変を先に察知したほうは、荒生田よりもむしろ用心棒たちだった。

 

「……ちょっと待つぜよ! 今なんか聞こえんかったか?」

 

「なんか……吼えるような声やったきに?」

 

 しかし荒生田は、丸っきり聞く耳持たず。戦闘中は敵にしか集中できない戦士としての重大な欠点が、このような非常時に露呈するものなのだ。

 

「聞こえん聞こえん! てめえら、勝負の最中に嘘八百ばほざいてオレば騙くらかそうかて、そうはいかんけねぇ!」

 

 敵からの忠告を、あっさりと一蹴。さらに剣技を緩めず、ついに三人の剣を、カチンカチンと床に叩き落としてやった。

 

 これは戦いの最中に動揺した時点で、すでに勝敗が決したというべきであろう。こうなると、荒生田が持ち前の性格どおり、見事な天狗ぶりを発揮した。

 

「ゆおーーっし! どうやら終わったようばいねぇ♡ ここで降参するとやったらてめえらの悪行、全部水に流してもよかっちゃけね……ところでおめえら、どげな悪行しでかしたとや?」

 

「はりゃりゃりゃりゃ☠☢☄」

 

 しかし口上は、先ほどと同じボケの繰り返し。用心棒三人が、ドテドテッと前向きに転倒した。だがそれ以上に、彼らの動揺は収まっていなかった。

 

「今の吼え声……絶対只事やねよにゃあ……☁」

 

「そう言えば……なんか床が揺れとうような……☂」

 

「この揺れ方……地震やねえぜよぉ☃」

 

「おめえらぁーーっ! 人ん話ば聞かんけぇーーっ!」

 

「おわぁーーっ!」

 

「ひ、ひえーーっ!」

 

「どひゃあーーっ!」

 

 無視される扱いが一番腹の立つ荒生田の癇癪が大爆発。これに三人が、一斉に驚いた――わけではない。

 

 それでも初めは、荒生田も満足気味であった。

 

「ゆおーーっし! そうそう♡ 人ん説教はありがとう聞くもんやけね♥」

 

 しかし三人の用心棒は、荒生田の背後を指差してわめくばかり。ふつうの人であれば、ここで不審を感じて、うしろに振り向くものであろう。だが荒生田のような戦士の場合、そう簡単にはいかなかった。正直にうしろを向いたとたん、背中からバッサリの危険があり過ぎだからだ。

 

「ゆおーーっし! おめえら、そげんしてオレの背後ば取ろうたって、そん手にゃ乗らんけね♥ オレにセコい作戦で勝とうなんざ。三億五千年早いとやけ☆」

 

「もう! てめえにゃ付き合えんぜよぉ!」

 

「お、おい!」

 

 三人は荒生田の戯言{たわごと}をお終いまで聞かずして、脱兎のごとく、酒場から駆け出した。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system