前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記W』

第三章 ワイバーン捕獲前哨戦。

     (3)

「……っちゅうわけたい☻ 今度荒生田が四国にワイバーン狩りに行くことになったけ、俺の代わりに護衛として……いや監視役として行ってくれんね こんまんまやったら、裕志があまりに気の毒すぎるけねぇ☁」

 

「ふぁ〜〜い♡ わっかりましたぁ〜〜♠♢ 帆柱先ぱぁ〜〜い♦♪♫♬」

 

 このとき帆柱は、孝治の頭が二日酔いでヘベレケ状態である様子に、まったく気づかなかったのであろうか。だが、たとえそうであったにせよ、帆柱は実際に気が急いていたようなのだ。

 

 昨夜の焼き肉屋で言っていたとおり、お得意先であるキャラバン隊の護衛へと出向くために。

 

「すまんね♥ 恩に着るけ♥」

 

 とにかくこれでひと安心とばかり、帆柱はさっさと、仕事へ出かけてしまった。

 

 このあと孝治は、いったん自分の部屋へ戻り、酔いが醒めるまで熟睡していた。そこへ荒生田が押しかけ、話がとんとん拍子に進んでいたことを知って、正直ビックリ仰天したのである。

 

「あんときはほんなこつ寝耳に水やったけねぇ♨ 帆柱先輩が言いよった意味が、よくわからんまんまやったもんねぇ……♨」

 

 自分がいつの間にやら、ワイバーン狩りの一員に組み入れられていた驚き。孝治は今さらながらに、しみじみとつぶやいた。

 

 その後、事態の急展開を悟った孝治は、すぐに仲間の援護を頼もうと、方々を走り回った。

 

 だが遅かった。

 

「美奈子さんは一週間も前から自分で申請ば出して、千秋ちゃんと千夏ちゃんば連れて、どっか遠くに行ったみたいやしぃ✈ 」

 

『秀正ってのはぁ、奥さんの出産立ち会いで、田舎に帰っちゃったばいね✈』

 

 友美と涼子がふたりで連唱したとおり、孝治の周辺は全員不在中となっていた。

 

 またこの他にも、清美と徳力はお隣り佐賀県から怪物退治のお声がかかり、帆柱と到津は前述どおりのスケジュールであった。

 

『けっきょく孝治ってぇ、未来亭の中でいっちゃん暇やないと?』

 

「うわっち!」

 

 涼子の澄ましたセリフが、自分の最も痛い部分であった事実。孝治の心臓が激しく鼓動した。

 

「そ、そげなこつなかっちゃよ! 先輩に頼まれることかて、立派な仕事やけね✐✑」

 

 慌てて涼子の指摘を否定したものの、孝治の言い訳は、それほどの詭弁と言うわけでもなかった。それにもともと、尊敬する帆柱先輩の頼みであれば、なんだって引き受ける腹積もりであったし、なによりも南九州の霧島山で、命を助けられた恩もある。

 

 そのときの借りを少しでも返せるチャンスと考えれば、今回酒混じりの承諾でも、それほど格好の悪いものではない――と言えた。

 

(まっ、自分で都合ようこじつけとうっちゅうのは、これも承知なんやけどね☁☃)

 

 ここでもやはり、内心で自嘲する孝治であった。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system