前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記14』

第一章  私は見た。

     (6)

「たっだいまぁ〜〜

 

「今帰ったよぉ〜〜

 

 なんだかんだで、荒生田と裕志が未来亭に帰ってきた――のだが、誰ひとりとして、出迎えてはくれなかった。

 

 裕志の恋人であるはずの、一枝由香{いちえだ ゆか}でさえも(荒生田未公認)。

 

「おい、こりゃいったいどげんことや?♨」

 

「ぼ、ぼくに聞いたかてわかりましぇんちゃよ☂」

 

 荒生田が裕志に、理不尽な噛み付き方をした。しかし確かに寂しい話ではあるが、これでも割とこのような状況に、荒生田自身は慣れていた(これはこれで嘆かわしい話でもあるが)。ところが中身が楽天家の先輩とは違って、由香までが出迎えにいないことに、裕志は少なからずの衝撃を受けていた。

 

「まさかぼくたち……みんなから愛想ば尽かされたとでしょうかぁ……♋」

 

「アホ抜かせ! オレみたいな人気モンに、そげなことあるまいが☻」

 

 荒生田が右手でバシッと、裕志の後頭部をぶっ叩いた。

 

「痛っ!」

 

 それはそうとして、これでも店自体は、平常どおりに営業をしている感じでいた。見回せば店内の酒場に一応客たちはいるのだが、ある重大な部分が欠落中。それは給仕係たちだけが、ひとりも見当たらないのだ。

 

 これはこれで不可解な現状だが、荒生田は早くも落ち着きと平静さを取り戻し、手近にあった椅子に、ドスンと腰を下ろした。

 

「まあ、よかたい♨ 店ん中でちょっくらひと休みしとこうけ

 

「そ、そうですね……♋」

 

 裕志も右隣りの椅子に座った。そこへ丁度と言うべきか。厨房から問題の給仕係たちが、なにやらワイワイと顔をそろえて参上した。

 

 もちろん先頭は由香であった。

 

「あっ! ひろ……!」

 

 すぐに裕志が帰っているところを見つけた由香だった。だけどその横に、おまけ(荒生田)もくっ付いていた。由香は続くはずだったセリフを、即ノドの奥へと飲み戻した。

 

 ついでに裕志のほうも声を出そうとしたのだが、すぐに自分の口を自分の右手で抑えた。

 

 このようなワザとらしい状況にも関わらず、幸か不幸か(はっきり言って『幸』だろう)荒生田は鈍感なので、今の裕志と由香の変な素振りに気づいていない感じ。それよりも給仕係たちの中に混じっている、ひとりの見慣れない少年に興味を募{つの}らせていた。

 

「なんや、おまえ?」

 

『ヤア、初メマシテナンダナ』


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2016 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system