前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記]』

第三章 渡る世間は敵ばかり。

     (12)

「司教っ!」

 

 そのような大切なる席に、ひとりの男が息を切らして駆けつけた。

 

 有混事と同じような法衣を着用しているので、この男も司教に仕える使徒である。

 

「少々失礼をば……なんね! こん大事な場所にやねぇ!」

 

 カッとなると、前任地の九州弁が露呈。それから伯爵と来客一同にペコリと一礼。有混事が一歩退いて弓術の場から離れ、城の壁の裏。会場から死角の場所に入った。

 

そこで愛想の笑みから一転。いかにも不機嫌そうな顔付きに豹変して、使徒――要するに自分の配下を怒声で迎え入れた。

 

「す、すんましぇん……実は……☁」

 

 使徒も有混事といっしょに、はるばる九州から岡山まで来たのである。それはとにかく、彼はゴクリとツバを飲み、小声で司教の左の耳にささやいた。するとみるみる、有混事の顔色が曇り気味となってきた。

 

「な、なにぃ! もう五日も桐都下からの連絡がないとねぇ!」

 

 つい大声に出してしまい、『まずか!』と思った有混事は壁の裏からそっと、会場の方向を覗いてみた。しかし幸いにして伯爵を始め、誰ひとり今の声には気づいていない様子でいた。

 

 蟻連伯爵からは、いつも言われていたものだった。『有混事、すぐに策に溺れるとこーが、お主のようない癖じゃけぇのぉ☠☻』と。

 

 それはまるで、『わしゃあ、なんでもお見通しじゃけんのー☻☻』と言われているようなものでもあったのだ。

 

「ふう、えずいとこやったばい……☠」

 

 取り越し苦労だったとは言え、有混事の顔面にたらぁ〜〜っと、冷や汗がふたしずくほど流れ落ちた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system