前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記T』

第六章 我、危険地帯に突入せり。〜霧島山の大決闘〜

     (15)

 一度は消えた確証が、間髪を入れずに復活。それも当事者本人の口から。

 

 このあまりにも目まぐるしい事態の変転に、孝治の頭は混乱の極み。それどころか、『もう、どうにでもせんね!』の心境にまで至ってきた。

 

 一方で、孝治の右横にいる涼子が、別のなにかに気づいたような顔をしていた。

 

『孝治ぃ……美奈子さん、なんか変わったみたいっちゃよ☛』

 

「な、なんがね?」

 

 もはや当惑しきった思いのまま、孝治は涼子に顔を向けた。逆に涼子は、視線を美奈子に向けたままで答えた。

 

『美奈子さん、さっき自分のこと『うち』って言うたっちゃよ♐ いつも『わらわ』なんち言いよったとに☞☛』

 

「うわっち? ……言われてみれば、そうやねぇ……☁」

 

 涼子の指摘で、孝治も美奈子の微妙な変化に、今になって気がついた。しかし、それが意味するモノは、いったいなんなのか? これでは美奈子に関する謎が、ますますもって深まるばかり。それでも現状は孝治の頭上を飛び越え、話が一方的に進んでいた。

 

合馬が高らかに吠え立てたのだ。

 

「いいかぁ、おめえらぁ! 耳の穴かっぽじいて、よぉっく聞きやがれよぉ!」

 

 合馬が言っている『おめえら』とは、孝治や美奈子、帆柱はもちろんだが、どうも配下の騎士たちも含めているようだ。

 

「この日本国はだなぁ! 本来、古代より皇室様一族が統治をしてしかるべき、由緒正しき皇国なんだよぉ! それを尾張なんぞの田舎モンの織田一族なんかが、勝手に皇帝なんぞを名乗りやがって! 皇室を蔑{ないがし}ろにしたその罪、万死に値するってもんだわぁ! おめえらも日本人なら俺の指揮下に入って、歴史ある皇室に従えってんだぁ!」

 

 孝治は思った。

 

(この合馬のおっさんが店長の名古屋弁にアレルギー起こしたんは、尾張発祥の織田嫌いが原因やったんやねぇ☠ まあ、なんとなくわかる気もするっちゃけど、それ以前に誰でもアレルギー反応起こしそうなもんやけどねぇ、店長のインチキ名古屋弁にはね☻☻☻)

 

 そこへさらなる、話の急展開。これまた間髪を入れずして、合馬に口答えが返ってきた。

 

「断る!」

 

「な、なにぃっ!」

 

「うわっち!」

 

 合馬と孝治を、同時に仰天させてくれた者。それは合馬の配下であるはずの、騎士のひとりであった。

 

 そいつが叫んだ。

 

「おれたちは城に盗みに入った賊を、あんたの命令で追ってただけばい! しかしぃ、島津との和解が羽柴公爵様のご本意であれば、それを邪魔するあんたこそ逆賊やなかね!」

 

「な、ぬぁんだとぉーーっ!♨」

 

 配下からの、思いもしなかったであろう、反旗の翻{ひるがえ}り。合馬の頭から猛烈な噴気が湧き上がった――ように、孝治には見えた。

 

「うわっち! 凄かぁーーっ!」

 

これと関連したわけではないだろうが、同時に地面がゴゴゴッと、体で感じられるほどに揺れた。

 

「ま、まずか! いよいよ噴火が近いみたい!」

 

 孝治は声に出してあせりまくった。見回せば周りの面々たちも、一様にビビッた顔となっていた。頼りになる帆柱先輩でさえ、眉間にシワを寄せているほどであるから。

 

しかし合馬だけは、孝治の危機感にも現実の地震にも、一切我関せずのままだった。

 

「えーーい! どいつもこいつも、日本人の資格のねえ山猿ばかりだぜぇ! おめえら今から、山の猿どもといっしょに暮らしやがれぇ!」

 

 要するに資格の定義は、自分基準の勝手なもの。そんな相変わらずの傲慢ぶりを振り撒きながら、合馬が今度は、孝治たちのほうに顔を向けた。

 

「うわっち!」

 

 孝治の心臓が、ドキンと高鳴った。

 

(ほんなこつ、精神の安定にようない、おっさんやねぇ☠)

 

孝治は声を出さずにつぶやいたが、そんな内情など知るよしもなく(知ったらブタれる⚠)、合馬が吠えた。

 

「もう、馬鹿どもは相手にせん! それよりおめえら、俺といっしょに皇室のために働かんか!」

 

「うわっち!」

 

 さらにいきなり話を持ってこられ、孝治は正直にとまどった。それでも合馬の遠吠えは止まらなかった。

 

「織田なんぞの偽帝{ぎてい}より、東京におられる皇室こそが、真の日本の中心なのだ! おめえらも九州の山猿だがよぉ、これくらいの正論は理解できるだろうがぁ!」

 

「お、おれは……やねぇ……☁☂☃」

 

 合馬のド迫力を前にして、孝治はこれまた正直、圧倒されまくりの思いでいた。それから冷や汗😅タラリの気持ちで周りを再度見回せば、とっくに自由の身となっている美奈子と千秋。そのうしろで孝治を心理的に支えてくれている、パートナーの友美と先輩の帆柱。押しかけ幽霊の涼子。おまけで騎士の面々全員が、今や孝治ひとりに注目をしていた。

 

 その中で帆柱が、『おまえが決断してもよか☀』の目で、無言のまま孝治にうなずいた。

 

「決めた……♡」

 

「そうか!✌」

 

 孝治は小さく口を開いた。合馬はいつの間にか、大きく身を乗り出していた。

 

「おう! 俺に従うか!」

 

 孝治は続いて大きく口を開け、思いっきりの大声で叫んだ。

 

「何度でも言うっちゃけど、そん人は、美奈子さんはおれの大事な依頼人やけぇーーっ! やけん、おれの依頼人に手ぇ出すんやなかぁーーっ!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2010 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system