前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記 超現代編U』

第五章 MAX級ハプニング! 運動会がやってきた。

     (1)

 季節は早くも秋である。我らが港南工業高校にも、運動会のシーズンがやってきた。

 

 今では春が定番の学校運動会であるが、我が港南工業高校では頑{かたく}なに、秋での開催にこだわっていた。

 

 まあ、一生徒のおれとしては、たかが運動会。秋でも春でも、どちらでも良いのだけれど。

 

 そんな自分自身の私的な意見は棚の上に置いて、各種目の選手決めがクラスの討論で、カンカンガクガクと行なわれた。

 

 二人三脚。障害物競走。そして足の速さが勝負となる、百メートル走やクラス対抗リレーなどが、続々と決められていく。

 

 これらの中で、我がB組の面々が最も熱くなる種目があった。これはこの学校だけに伝統的に伝わる競技なのだが、クラスで一番体重の軽い者をバトンにして、代わる代わるに交代でおぶって走る、種目名も単純な『おんぶ競争』なのである。

 

 おれが思うに、このようなふざけた競技、我が校の古い時代に、いったい誰が考案したのやら。

 

「はいっ!」

 

 このとき、伝統を疑問に思うおれにも予測のつかなかった、意外な展開が起こった。なんと孝治が、はっきり大声を出して右手を挙げたのだ。

 

 関係のない余談であるが、ヤローどもの黒い学生服{ガクラン}の中で、孝治のブレザー風女子高制服は、実に際立って見えていた。

 

 とにかくその孝治が、開口一番に言い切った。

 

「ぼく、借り物競争に出ます!」

 

「なるほど✌」

 

 おれは思わず、口に出してつぶやいた。それは借り物競争であれば誰とも組まないで、一応ひとりで走れる格好であるからだ。きっと、まだ女性の体に完全に慣れきっていない孝治としては、あまり人とはペアになりたくないのだろう。

 

 だけど当然の成り行き。孝治の思いは、あっと言う間に却下の憂き目となった。理由は言わずもがな。

 

「いかん! おんぶ競争にはぜひとも、体重が一番軽いやつを選抜して出さにゃならんのだ! そのためにも孝治、おまえを目玉として出場させんといけんのじゃい!

 

 和志がいきなり、話に横道を入れやがった。しかもそのとたん、組中のヤローどもの目線が一斉に、当たり前ながら孝治ひとりに集まった。

 

「うわっち! どうしてぇーーっ!?」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2018 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system