前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記14』

第三章 行け行け! 荒生田和志探検隊。

     (25)

 そんな進退窮まった場面であった。

 

『いいとぐっはここ、こけけっ!』

 

 いきなり孝治の耳に――ではない。頭に直接、なぜか鹿児島弁の声が聞こえてきた。

 

 孝治はすぐに、その言葉の意味を理解した。

 

(うわっち? 今のは鹿児島弁で『入口はここやけ、こっちに来なさい』ってことっちゃね☀ とにかく涼子の声とは全然違うみたいっちゃ✄)

 

 これでも孝治は、全国を股にかけて旅をする、冒険者の端くれ。各地方の方言も、それなりに勉強しているのだ。

 

(と、とにかく、こっちっちゃね!)

 

 水中での発声が聞こえる謎。さらに声の持ち主の正体うんぬんは、この際これまた棚の上。孝治はその発声源と思われる方向に、泳ぎの進路を即断で定めた。

 

 するとすぐに、友美も遊泳速度を上げたらしい。うしろから孝治の右脇にすり寄り、初めと同じようにして、背ビレをしっかりと孝治につかまらせてくれた。

 

(もしかして……なんち思いよう場合やなかっ! 絶対友美にも、今の鹿児島弁が聞こえたっちゃね!)

 

 これはあとで、友美に確認すればよい話でもあるが、この時点で孝治は確信した。

 

 とにかく今は、何事にもこれ以上の疑問をはさむ余地はなかった。すでにうしろへ振り返る余裕すらないが、あのタコワニモンスターも触手状の両腕で水をかいて、孝治たちを追ってきているに違いないからだ。

 

 もちろん涼子は今も周辺を照らしてくれているのだが、その照明の下、前方に崖のような海底の断崖が見えてきた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2016 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system