前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記14』

第三章 行け行け! 荒生田和志探検隊。

     (13)

 なんだかんだと言いつつ、地底湖の調査自体は、どうやら必然事項となりそうな雲行きだった。

 

「こいつら絶対、遊び半分以上の気持ちになっとんばい☢」

 

 孝治の愚痴的なつぶやきの先には、早くも先ほどまでの騒動を忘れた感じ。湖の前でたむろしている荒生田、日明、二島たちがいた。

 

 彼らはわいわいと、まるで子供のように探検の行く先を楽しんでいるようだ。ここで友美が、右手人差し指を自分の口の前で立てる仕草を取った。孝治に向けて。

 

「しっ! これ以上変なこと言わんほうがええばい 絶対先輩たちに聞こえるっちゃけ

 

「わかっちょうって☹」

 

 孝治は仏頂面の思いになって、友美にそっとうなずいた。

 

『あたしにも聞こえたっちゃけどね☻』

 

 宙に浮かんでいる発光球からは、涼子がくすっと微笑んでいる感じの声も聞こえた。こちらはまあ、孝治と友美以外には聞こえない声であるから、一応安全と言えるのかも。

 

 このような調子でうしろから眺める孝治、友美、涼子の眼前では、少し状況が変わってきているようだ。そこでは地底湖の前で腰を落として水の状態を調べている、一応科学者らしい振る舞いをしている日明の姿があった。

 

「ふぅ〜む、この湖の水はどえりゃあ塩かりゃあがね♋ 簡単にわかることだぎゃ、どうやらこの湖は、海の水と繋がっとうようだがね✍」

 

 日明は偉そうな口振りで、右手ですくった湖の水を、舌を出してペロペロと舐めていた。

 

「と、言うことはもしかして、池田湖のモンスターと、なにか関係があるとですか?」

 

「まだ断言するのは早いっち思うっちゃけど

 

 これまた真面目な顔して日明に尋ねる裕志に向け、孝治は慎重な気持ちになってささやいた。

 

「湖のモンスター自体が、そもそも正体不明なんやけ、この地底湖との因果関係は、今んところ全然不明なんやけね✄✑」

 

「う〜ん、今わかったっちゅうのは、この地底の湖が、海と繋がっとうっちゅうことだけっちゃね

 

 荒生田も腕組みをして、これまた偉そうにうんうんとうなずいていた。

 

「どうせまた、碌なこつ考えちょらんやろうねぇ

 

 孝治はこのような先輩の姿勢に、まったく期待をしていなかった。それよりもむしろ、不安感ばかりを増幅させてくれるのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2016 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system