前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記T』

第四章 旅の始まりは前途多難。

     (5)

「千秋、荷物の用意はできましたかえ?」

 

 今回の旅の主役――依頼主の美奈子が、ようやくになって現われた。今までいったい、なにをしていたのだろうか。

 

「あっ、美奈子さん、おはようございます!」

 

 友美が早速、朝のご挨拶。

 

「おはようさんどすえ、皆々さん♡」

 

 丁寧に挨拶を返す美奈子は、きのう拝見したばかりである魔術師の黒衣が、とてもよく似合っていた。

 

「師匠、出発の準備が出来たさかい、いつでもOKやで♡✌」

 

 美奈子が出てくると、千秋がもともとであった元気溌剌顔を、さらに大幅パワーアップさせていた。

 

「千秋、おおきにどす♡」

 

 割と現金な調子である弟子に、美奈子が優雅な微笑みで応じ返した。それからゆったりとした仕草で、旅を伴にするロバとユニコーンの合いの子――トラに身を寄せた。

 

「つらい役目でおますんやけど、どうか頑張っておくれでやす☺ そなたはんだけが旅の頼りやよってにな♥」

 

「おれたちよか先に、トラに挨拶するったいね☻ 大した動物愛護っちゃねぇ♠」

 

 美奈子に目の前を素通りされた孝治は、不満たらたらで口をとがらせて不平をつぶやいた。

 

「おれかて旅の重要な護衛なんやけね♣」

 

 そんな孝治孝治の愚痴が、耳に入ったらしい。友美がそっと、うしろから声をかけてくれた。

 

「なんねぇ、動物に嫉妬ばしよっとね? わたしたちかて荷物ば、こんトラちゃんに便乗させてもらうとやけ、これくらいは我慢せないけんとばい♤」

 

「そうっちゃねぇ♧」

 

 友美の言うとおり、いつまでもウジウジしちょる場合やなか――と考え直し、孝治は軽くうなずいた。

 

『でもあの分じゃ美奈子さん、あたしたちよりトラちゃんのほうば、いっちゃん大事にしそうっちゃねぇ♥』

 

「そっちもそうっちゃねぇ♠」

 

 続いてである涼子の小さなささやきにも、孝治は軽い苦笑いで応じてやった。そのついで、よけいなお節介話も、内心で考えてみた。

 

(もし涼子が美奈子さんと千秋ちゃんに見えとったら、友美とそっくりおんなじ顔ばしとうけ、やっぱビックリするっちゃろうねぇ♥ それもそれで、なんか見てみたい気がするばい☢ まあ、そげんなったらもう、幽霊とか関係なしでやね☻)

 

 もっとも孝治としては、友美と幽霊がウリふたつである秘密をバラす気など、もちろん毛頭もなし。そのとき絶対に起こる騒動が面倒だし。そこで今や恒例ともいえる別方面の質問を、孝治は美奈子に尋ねてみた。

 

「美奈子さん、ちょっくら訊いてもよかですか?」

 

「はい、なんでも訊いておくれでやす♡」

 

 美奈子がやはり優雅な微笑みを浮かべながら、本日初めて、孝治に顔を向けてくれた。孝治はその笑顔に、なんだかここでも圧倒される思いがした。そのためか口調が、思いっきりに固くなっていた。

 

「は、はい! ど、どげんして、こんロバ……トラは、ロバとユニコーンとの合いの子なんですか? これって、おれも今まで聞いたことも見たこともなかですけど☁」

 

『なんか子供みたいなこつ訊きようっちゃねぇ☻ それじゃ単なる好奇心ばい☺』

 

 涼子からここで突っ込まれたが、美奈子の面前なので、これは聞かない振り。しかし美奈子も角付きロバ――トラに関して、特に隠す気はないようだった。

 

「なぁーんや、そないなことでおまんのかいなぁ♡ もうこの子の名前は、千秋から聞きはったようどすなぁ☺」

 

 ちょっとだけ、返答拒否するかもしれんちゃねぇ――と内心で覚悟していた孝治に、美奈子があっさりとした態度で答えてくれた。

 

「それはどすなぁ✍ ある雄のユニコーンが雌のロバに惚れはって、ふたり……やのうて二頭がめでたくゴールインしはったんどす♡ ただ、産まれた子供……ここにおますこの子なんやけど、不幸にもユニコーンの世界にもロバの世界にも受け入れられんようになりはって、あまりにも不憫{ふびん}どしたので、う……妾{わらわ}が引き取ったよしにおますんえ♥」

 

「トラちゃんには、そげな可哀想な過去があったんですねぇ♠」

 

 美奈子の話を聞いて同情したのだろうか、友美がトラの頭を、右手で優しく撫で始めた。

 

「そうなんですけぇ……☹」

 

 孝治もなんだか、トラに感情移入の気持ちとなってきた。ただし、口には出さないよう、胸の中だけで密かに付け加えた。

 

(早い話が、捨てられたっちゃねぇ☢ なんちゅう無責任な、動物の両親なんやろっか☠)


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2010 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system