前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記\』

第七章 そして海は静かになった。

     (3)

 海賊たちが完全におとなしくなったところで、あとに残った問題が、ただひとつだけあった。

 

「で、こいつらどげんやって、岡山か香川の衛兵隊に連れてけばよかやろ……やけどねぇ……さて、どげんしたもんやろっか?」

 

「ほんなこつですよねぇ☹ どげんしましょ?」

 

 帆柱と孝治の悩みは、ズバリこれ――海賊たちの連行方法にあった。

 

 現在、友美の『睡眠』魔術で眠らせているとはいえ、ざっと数えて五十人近い海賊たちの団体さんなのだ。これをいったいどうやって、鬼ヶ島から本土まで運べば良いものやら。彼らの持ち船はすべて、永二郎と桂のふたりがコテンパンに破壊済みであるのだから。

 

「先ぱぁーーい!」

 

 そんな風で輸送方法について悩んでいる帆柱と孝治の元へ、正男が静香を伴い、洞窟の奥から走って出てきた。

 

 正男もすでに狼から人へと戻り、真新しい衣服を着用していた。これもたぶん、海賊から新品の服を取り上げた物であろう。だけど、それはこの際、どうでもけっこう。問題は静香がなぜか、泣きベソをかいていることにあった。

 

「あれぇ? なして静香ちゃんが泣きようとぉ?」

 

 孝治は不思議な気分で尋ねてみた。これに正男が、心底から困っているような顔で答えてくれた。

 

「先ぱぁ〜〜い☂ ……それに孝治も聞いちゃってや☹ 実は魚町先輩がこん島に現われたらしいんやけど、大乱戦ばしよう間にどっか行ってしもうたらしゅうて……先輩たちは魚町先輩に会いませんでしたかぁ?」

 

「うわっち! 魚町先輩が来とったとぉ?」

 

「それはほんなこつね?」

 

 孝治も帆柱も、魚町が来ていた話は、完全に寝耳に水だった。このなにも知らなかったふたり(帆柱と孝治)がお互いに顔を見合わせたとたん、静香がついに大きな声で、大号泣を始めてしまった。

 

「あたしっておやげないんだにぃ☂ 進一さぁったらぁ、せっかく海賊退治さおいたして、あたしもかっこぶとこさ見せただにぃ、進一さぁったら 、いつん間にかさいなくなったんだんべぇ〜〜☂☃」

 

「うわっちぃ〜〜っ! 魚町先輩またっちゃよぉ〜〜☠」

 

 魚町の、持ち前の巨体に似合わない神出鬼没ぼり。さらに見事なる逃亡者としての腕前。孝治は砂浜にて両手で頭をかかえ、苦虫を二億匹(根拠なし)近く噛み潰したような気持ちになった。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system