前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記Y』

第三章 精霊抗争勃発!

     (25)

 でもって、泰子と浩子が消えた――そのすぐあとだった。のこのこと現われた者が例によって、またもや孝治と友美のコンビ。

 

「さっきはドえらい目に遭ったっちゃねぇ☁ たまにいいことしようっち思うたら、いっつもこれやけねぇ☠」

 

「そげなこつなかっちゃよ☀ それは孝治の考え過ぎばい♐」

 

『よっぽど日頃の行ないが悪かっちゃよねぇ☻ これじゃ死んでも天国には行けんけね☺』

 

 孝治と友美のうしろからは、涼子もふわふわとくっ付いていた。しかもいつもの調子。孝治をからかいながらで。

 

「自分は天国にも地獄にも行かんくせにっちゃね♨」

 

 孝治の代わりに横目の友美から痛い所を突かれると、知らんぷりで口笛を吹く姿が、いかにも涼子らしいとも言えた。

 

「にゃあ♪」

 

 そんな三人(もち涼子は見えないので、他人から見ればふたりだろう)の足元で、突然猫がひと声鳴いた。言わずと知れた、朋子の登場だった。

 

「うわっち? 朋子じゃん☞ おまえ猫になってなんしよんね?」

 

 無論孝治を始め三人とも、朋子がワーキャットであるなど、とっくに承知済み。要は、朋子が三毛猫の姿で店内をうろついていることが、なぜか珍しかったわけ。だが朋子にとっても、孝治と友美との遭遇は(繰り返すが涼子は見えない)、予想外かつ計画外な出来事だったのだ。

 

 通訳すると、こうなる。

 

「にゃにゃあーー? にゃん、にゃん? (あれぇ? どげんして孝治くんと友美ちゃんが、ここにおるとぉ? 来るのは泰子じゃにゃかったとぉ?)」

 

「朋子ったら、いったいなんが言いたいとやろっか?」

 

 当たり前だが、魔術師の友美でも、猫語がわかるはずはなかった。一方孝治は、そんな調子で慌てている様子の朋子を見て、次のように解釈した。

 

「こっち来てっち言いよんやないと? きっとなんかいいモンがあるんやろ♡」

 

 はっきり言って、大間違い。それでもそのまま、孝治は先に進もうとした。

 

「にゃん! にゃにゃあーー! (駄目にゃん! こっち来たらすべっちゃうけぇ!)」

 

 教えたい話があれば、人の姿に戻るのが、一番手っ取り早いだろう。しかしそれを行なえば、朋子は人前で、真っ裸のスタイルになってしまうわけ。

 

 そんな朋子の危険信号に、まったく気がつかないままだった。瞳がふし穴の孝治は軽い足取りで、通路を先へと急いだ。

 

 結果。

 

「うわっち!」

 

 孝治見事に、ツルぅっっ! ドテぇっ! と大転倒。友美と涼子を巻き込まなかったものの(友美は素早く身をかわした。涼子はそもそも問題外)、どういうわけだか孝治は三毛猫――朋子のしっぽを無我夢中でつかんでしまい、そのままいっしょに廊下をすべっていった。

 

「うわっちぃーーっ!」

 

「にゃあーーっ! (きゃあーーっ!)」

 

 さらにそろって、突き当たりの壁にドンっと正面衝突。

 

 孝治は本能で朋子を胸に抱いて、彼女の体が壁に当たらないように庇ってやった。

 

 その行為は誉めて良し。しかし由香のもくろみどおり、棚からメリケン粉をふたりしてもろに、ガバァーーっと大量に頭からかぶってしまう。

 

「うわっちぃーーっ! ぷうーーっ!」

 

 これにて周囲が瞬く間に白一色の世界。孝治も真っ白なら、朋子も黒と茶色の毛色が消失。三毛猫から白猫への化粧直しとなっていた。

 

「うわっち! うわっち! な、な、な、なんねこれってぇーーっ!」

 

 全身メリケン粉まみれとなった孝治は、思いっきりわめき立てた。

 

「にゃあーーん!」

 

 朋子も粉を撒き散らしながら、現場から猛ダッシュで逃走した。

 

この突然の惨劇には、友美も涼子もなす術なし。ただ呆然と状況を見つめるだけだった。

 

やがて友美が、ポツリとささやいた。

 

「孝治……やっぱりきょうは厄日やなかと?」

 

 孝治もそれを否定できなかった。

 

「そ……そうかも……☁☠」

 

『そうに決まっとろうも!』

 

 涼子はやや、他人事みたいな口振りだった。それはとにかく、思えばきょうという日は、由香と泰子のケンカには巻き込まれるわ。酒場でビールを持ったままで転ぶわ。さらにはたった今、廊下ですべってメリケン粉まみれ。

 

「これが大厄でなかとやったら、いったいなんやっちゅうとや?」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system