前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記Y』

第三章 精霊抗争勃発!

     (15)

 酒場の舞台では給仕係の田野浦真岐子{たのうら まきこ}が、得意の歌を熱唱している真っ最中。ラミア{半蛇人}である真岐子は、その歌唱力を高く評価され、今や未来亭の看板歌手にまで成長していた。

 

 また、友美も意外なところから歌上手な才能がわかったので、真岐子に続く次の舞台で歌う順になっていた。

 

 その舞台裏控え室――いわゆる楽屋に、涼子がこつ然と現われた。

 

「あら? いつもんことやけど、今までいったいどこ行っとったと? 孝治なんかずっと、部屋で寝たきりっちゃよ

 

 孝治の心配もしないで、相変わらず遊び回っているばかりの涼子に、友美は少々立腹していた。ところが涼子ときたら、そげなん知ったことじゃなかっちゃよ☆――と言わんばかりのワクワク顔でいた。

 

『よかよかよ! それよか嵐ん前触れなんやけぇ♡』

 

「嵐ん前触れぇ?」

 

 友美はなんだか、眉間にシワが寄る気持ちになった。だけどそれには構わない感じで、涼子が話を勝手に続けた。

 

『そうっちゃよ♡ 台風の目はあそこにおる、泰子さんなんやけ☞』

 

「泰子さん?」

 

 友美は涼子から言われるがまま、酒場のほうに瞳を向けた。

 

『そうそう、やけんこっちば来て☺☻』

 

 それから涼子は、友美を引っ張るようにして(幽体なので、実際は手招きで呼ぶ格好)、楽屋の入り口まで呼び寄せた。さらに涼子が、楽屋の扉から右手で指差した先――そこからは酒場の様子がよく見えるのだが――新人給仕係である泰子が、飲み客を相手にお酒を振る舞っていた。

 

(泰子さんっち……東京でもあげな仕事しよったんやろっか?)

 

 泰子の新人にしては手慣れた接客応対ぶりを拝見して、友美はシルフの東の帝都での生活スタイルを、なんとなくだが推測した。

 

「で、あん人、台風の目っちゅうたらそうなんやけどぉ……実際シルフなんやけ✍ やけん、それがどうかしたと?」

 

 友美が疑問をささやくと、涼子は右手人差し指を自分の顔の前で立て、ちっちっちっと左右に振った。

 

『由香ちゃんの逆襲作戦ばい! 彼女、裕志くんとか他の給仕係のみんなば仲間にして、泰子さんに恥ばかかせようっちしよんやけ✌』

 

 友美は後頭部に、ガツンとなにかの衝撃を受けたような気になった。

 

「そげんこつしてよかっちゃね! なんか丸っきり、陰湿な後輩いじめそのまんまやない!」

 

『友美ちゃんがビックリしたかて、これはもう誰にも止められんけね✄』

 

「涼子はおもしろがって見ようだけやろ♨」

 

『まあまあ、それはよかけ☻ しっ! 始まるみたいっちゃよ☛』

 

 涼子は今度は口元に、やはり右手人差し指を立てて、友美の口を黙らせた。それからすぐ、厨房のほうから呼び声が聞こえた。

 

「泰子さぁーーん! 三番テーブルにビールばよーけ持ってってくれんねぇーー♪」

 

「今ん声って彩乃ちゃんばい☜ それにしても今ん呼び方、すっごうわざとらしかったっちゃねぇ☢」

 

 友美の予感どおり、ヴァンパイア{吸血鬼}の七条彩乃{しちじょう あやの}も、由香に味方をしたようだ。

 

「はぁーーい!」

 

 恐らくはなにも知らないであろう泰子が、酒場から厨房へ戻っていく。

 

『さあ、お手並み拝見ってとこっちゃね♡』

 

 この世のすべての責任から解放され、完全に傍観者を決め込んでいる涼子が、期待に大きく胸をふくらませていた。それを友美は横目になって、自分にそっくりな幽霊娘の胸の大きさを眺めていた。

 

(やけどぉ……やっぱ孝治のがいっちゃん大きかっちゃよねぇ〜〜☁)

 

 実は自分自身もくやしいとは思っているのだが、一応その問題は棚上げ。友美は複雑な気持ちのまま、事態の展開を見つめ続けた。

 

 陰険な精霊抗争を止める手立てが、どうしても思いつかないばかりに。

 

「血ぃ見ることにならんかったらよかっちゃけどねぇ……☁☁」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system