前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記X』

第四章 山賊との遭遇。

     (7)

 このような山賊親分の本音など、知るはずもなし。可奈が成昆布に、一番肝心な話を尋ねた。

 

「そんでぇ、やつらは今、どこにいるずら? 正確な情報がねえと、作戦もできぃねえんだからぁ✄」

 

 急に話を振られて、成昆布のほうが少々慌てた。

 

「へ、へい! そいつらは今、根津紺{ねずこん}に見張らせてやす! そうだっぺ! 根津紺は今、きのう晩飯さ食っだ洞窟んとこにいるべから、無蚊寅{むかとら}! ちょっと様子さ見てくるだにぃ!」

 

「へい、親分!」

 

 威勢の良い返事を戻して、親分の命令を受けた無蚊寅が、小屋から出ようとした。

 

 その背中を、可奈が呼び止めた。

 

「ちょい待つずら☛ 人様の足じゃ、時間がげいもないずら☞」

 

 さらに右手人差し指を、偵察役の無蚊寅に差し向けた。

 

「姐さん……なにをなさるおつもりだんべぇ?」

 

「黙って見るずら!」

 

「へ、へい……☁」

 

 不思議な気持ちで尋ねる成昆布を、オクターブの高い声で一喝。可奈が意味不明な呪文を唱え始めた。これには右手を向けられている無蚊寅も、なにがなんだか恐ろしくて仕方がない気持ち。

 

「……い、いってえおれさ、どうするつもりなんだべぇ?」

 

 それでも姐貴には逆らえない。これ以上はなにも言えず、黙って成り行きに身ぃ任せるしかないだにぃ――と無蚊寅が思っていたら、突然みるみると、自分の体が縮んでいくではないか。

 

「あ……あでぇ? あででででぇ?」

 

「おーーっ! 無蚊寅が小さくなるだぁ!」

 

 周りで見ている山賊たちからも、一斉に驚きの声が湧き上がった。

 

「わ、わ、わああああぁぁぁぁ……」

 

 やがて無蚊寅が、自分が着ている服の中に、沈むように消えていった。それからしばらくして、床に落ちた服の下から、もそもそと顔を出したモノ。それは一羽の全身が真っ黒な鳥だった。

 

「げげぇーーっ! 無蚊寅がカラスになっちまっただぁーーっ!」

 

 山賊どもが騒いだ。それも無理はなし。彼らの目の前には、翼を始め体中が真っ黒け。立派なカラス――一応ハシブトガラスのよう――が、そこにいたからだ。

 

 しかもいきなり現われたカラスは、周囲で騒ぐ男たちと同様。自分の有様がまるで信じられないかのように、周りをキョロキョロと見回していた。

 

「あ、姐さん! こ、これはいっでえ!」

 

 子分の変身を目の当たりにした成昆布が、血相を変えて可奈に尋ねた。これに可奈は、平然とした態度で応じるだけ。

 

「ビックリせんでもええずらよ♠ あたしが術さ解けば、無蚊寅はいつでも人間に戻れるんずら★ それと、自分の思いどおりに人にもカラスにもなれるさけぇ、おめは空さ飛んで根津紺のとこに行ってくるずら✈ しばらくはそん格好で、連絡係を務めてね♐」

 

「かぁーーっ!」

 

 可奈の指示を、どうやら理解したようである。無蚊寅だったカラスが、甲高い鳴き声を上げた。

 

「わかったら、早よ行くずらぁ☞☞」

 

「かぁーーっ!」

 

 魔術師の命令どおり、カラスが黒い翼を羽ばたかせ、山小屋の窓から外へ飛び出した。

 

「なぁるほどぉ、さっすが姐さんだにぃ♥」

 

 変身から出発までの一部始終を見ていた成昆布が、気持ちの悪いニヤけ顔でほくそ笑んだ。

 

 性格に少々問題(見栄っ張りな感じ☠)はありそうだが、やはり魔術師の後ろ盾は強力といえた。

 

 兄の復讐などというアホらしい考えは、これっぽっちもなかった。だが、先代親分の仇を倒したと評判が立てば、話は別。山賊の新大親分の頭目を現わす機会として、これ以上の売名のチャンスもないだろう。

 

「けけけっ! 俺は必ず日本一……いんや世界一の大山賊になってやるだんべぇ☀ そんためにはあの大男さ、必ず血祭りにあげてやるんだがねぇ!」

 

 成昆布が思わず口から洩らした雄叫びは、可奈や子分たちの耳に、しっかりと聞かれていた。

 

「こいつ……けっこう危ねえ男ずら☠」

 

 自分に対する評判は、知らぬが仏。可奈がこっそりとささやいた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system