前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記X』

第三章 旅は三角関係と共に。

     (6)

 九州から北関東までの道のりは、さすがに長かった。

 

 山陽道東海道と東進。さらに東の帝都東京市から上越道を北上。全行程におよそ三週間。旅の描写は退屈なのでカット。一行はようやく、静香の故郷である群馬県の村に到着した。

 

「ととどん! 進一さぁ見つけて帰ってきただぁ!」

 

「でかした! そんでこそ、我が娘だんべぇ!」

 

 ほぼ一年ぶりである、父と娘の再会――それも、見事本懐達成でのご帰還なのだ。おかげで村では、村民総出のお祝いが、盛大に行なわれた。それも花火をパン! パン! パン! パン! パン! と、何十発も派手に打ち上げるほどの、大袈裟な祝賀ぶり。これにはさすがの孝治も、思いっきり驚かせていただくに、充分すぎるくらいだった。

 

「さっすが関東の人間は違うっちゃねぇ♡ これが九州人やったらおとなしいけ、ここまではやらんけねぇ〜〜☆」

 

「そうっちゃねぇ〜〜☀ やっぱ日本っち、広かっちゃねぇ〜〜✈」

 

 友美も孝治に同感してくれた。

 

 この一方で、まだ自宅に着いてもいないうちから、静香の心は早くも結婚一色に染まっているようだった。

 

「ととどん! そんじゃ早速、あたしと進一さぁの結婚式さあげたいんだげんどぉ!」

 

 おまけに面倒な試練など、ととどん――村長がとっくに忘れていてくれたら――の期待もあったよう。だがさすがに村長は、一番肝心な約束を覚えていた。

 

「いんや✄ まんだまんだおまえたちには試練があると、一年前に言ったはずだぁ☝」

 

「ちっ☠」

 

 静香がこそっと、小さな舌打ちをやらかしていた。

 

「それよりきょうとつぐひは、まずは長旅さぁの疲れさ取って、あさって赤城山に登ればええ♥」

 

「その赤城山に、お宝があるんどすか?」

 

「誰だんべぇ? この方は……☛」

 

 ここでいきなりしゃしゃり出た美奈子に、村長が困惑の目を向けていた。

 

 それも無理はなかろう。今まで魚町と静香以外、孝治たち一行は、全員がほったらかしのまま。いまだに紹介もされていなかったのだから。

 

 村長がすぐ、娘――静香に尋ねた。

 

「静香……この方たちは、なんだべぇ?」

 

「あっ! 忘れでだ!」

 

 静香が慌てた感じで、口元に右手を当てた。

 

(忘れんやなか♨)

 

 声には出さずに、孝治は突っ込んでやった。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system