前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記X』

第三章 旅は三角関係と共に。

     (12)

 最初は黙って、孝治と裕志は、猿たちの入浴終了を待ち続けていた。だがやはり、魔術師のほうが先に音{ね}を上げた。

 

「……も、もう我慢できんばい……もう出ようよぉ……

 

 だけど心境は、孝治も同じだった。

 

「……そ、そうっちゃね……☁」

 

 ふたりして、湯あたりが始まったようなのだ。

 

 ここは火山地帯の天然温泉なだけあって、お湯の温度がけっこう高めとなっていた。

 

『もう、ふたりそろって、情けないっちゃねぇ☠☻』

 

 涼子が鼻で笑ってくれた。これは熱湯だろうと氷水であろうと、てんで平気な幽霊の特権であろう。しかしこちらは、生身の人間。このままではのぼせ上がって、お湯の中で気を失ってしまうかも。

 

「よかっちゃね☠ 猿ば刺激せんよう……そっと出るっちゃよ☛」

 

「うん☹」

 

 孝治の先導で裕志とふたり、音を立てないようにして、静かに湯船から上がろうとした。

 

 このとき涼子はどうしているのかと、孝治はそっとうしろに振り返った。見れば涼子は猿たちがたわむれている光景を、おもしろがって見物中でいた。

 

(あれやったら、ほっといてもよかっちゃね☺)

 

 幽霊は動物にも見えんけ、別に心配せんでも良かっちゃね☻ やけど自分たちは、そうはいかんけ――と。もっとも温泉から出るにはとりあえず、岩の上に置いてあった、タオルが必要。やはり隠す所は隠さなければ――の話なのだが、ここで一大事が発生した。

 

「ああーーっ! あれえっ!」

 

「うわっちぃーーっ! こ、こらあーーっ!」

 

 裕志が叫び、孝治は一瞬にして逆上した。なんと寄りにも寄って、岩の上に子猿たちが集まり、白無地のタオルをおもちゃにして遊んでいたのだ。

 

 しかも孝治と裕志の声に驚いたらしい。キキぃーーっとその内の一頭がタオルをガシッと右手でつかんだまま、クモの子を散らすかのごとく、一斉に子猿たちが四方八方へと逃げ出した。

 

「うわっち! こらあーーっ! タオルば返さんけぇーーっ!」

 

 こうなると、猿たちを相手の緊張感も、どこへやら。おまけにのぼせる寸前だった体調も忘却(それ以前にもっと重大な問題が⚠)。とにかくこのときは無意識だった。裕志の左手を強引にガシッと自分の右手でつかんで、孝治は猛ダッシュでタオルを持った子猿を追い駆けた。

 

「ちょ、ちょ、ちょっと孝治ぃーーっ! なしてぼくまでぇーーっ!」

 

 唐突に、さらに無理矢理手を引っ張られている裕志が、たまらずに悲鳴を上げた。しかし孝治は、意にも介さなかった。

 

「しゃあしぃーーったぁっいーーっ!」

 

『孝治ぃーーっ! どこ行くとねぇーーっ!』

 

「しゃあしぃーーっ!」

 

 涼子の声にも同様。孝治はタオルを強奪した子猿を捕まえたい一心で、早くも頭がいっぱいとなっていた。

 

 自分でもこれじゃいかんばい――とは思ってはいるのだが、単純かつ単細胞であるからして。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system