前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記T』

第一章  災難は嵐の夜から。

     (4)

 これをくわしく説明すれば、今より五百年の昔、尾張の国の雄――織田一族が、西洋から伝来した魔術の力で全国を統一した時代。京都の貴族衆――古来より日本の実権を握っていた皇室を中心とした勢力が、都から追放の憂き目となる事件があった。

 

 皇室や宮廷、公家諸侯など丸ごとの都落ちは、日本の建国以来、前例のない出来事であった。

 

 この事件により皇室とその一派は、遥か東の地――江戸に居を構える屈辱に甘んじていた。

 

それでも都が恋しいのだろうか。江戸の名称を『東京』と改め、京都の織田皇帝に反目を続けていた。

 

と、ここまでの歴史は、孝治も小学校の授業で習っている話。

 

皇帝と皇室。ふたつの王家が混在する、いびつな王政国家――日本。

 

だが、さすがに五百年もの年月が経過をすれば、両者の間で一定の和解が成立したのかもしれない。しかし孝治は、そのようなニュースを聞いた覚えはなかった。権力者同士の裏事情など、下々の戦士である孝治には、なんの関係もない勝手な手打ち式でしかないからだ。

 

「家来が東京モンっちこつ、主人の公爵さんは承知しとるんやろっか?」

 

 孝治は友美の右耳に口を寄せ、そっとつぶやいた。仮に表向き和解をしたらしくても、裏ではドロドロとした因縁が続いているのが、世間の相場でもあるからだ。

 

 これには友美も、孝治の疑問に共感しているようだった。先ほどからしきりに頭をひねっていた。

 

「そうっちゃねぇ〜〜、わたしらにはようわからんちゃけど、話は簡単やなか、っち思うっちゃよ☁ しっ! あいつがまた、ジロジロ見ようばい☠」

 

 危険な空気を察知して、孝治と友美は、慌てて首をカメのように引っ込めた。問題の騎士――合馬が氷点下の眼差しで、居並ぶ守備兵たちに、新たな命令を下したのだ。

 

「おめえら役立たずどもには、もう任せられねえぜ☠ 今から俺が直接指揮を執るから、おめえらふんどし締めて、きっちり覚悟しやがれよ☠」

 

「やっぱ、危なかおっさんやねぇ☠」

 

 守備兵たちの背中に隠れて、孝治はまた、こっそりとつぶやいた。吠える合馬とは、できるだけ目を合わせないようにして。

 

「わたしもなんだか、怖い感じがするっちゃよ☢ あんひと、まるでみたいな目ぇしちょるけ☠」

 

 やはり目を合わせないようにしている友美が付け加えたとおり、黒い――ある意味悪趣味な色をした甲冑の合馬は、恐らく体内に充満させているであろう残忍性を二本の眼光に変え、周囲に悪夢を見せるような感じでばら撒いていた。

 

 これでは誰もが、絶対に目を合わせたくはないはず。おまけに合馬と並んでいる黒い魔術師風の男も、口元で相変わらずの薄ら笑いを浮かべ続けていた。

 

 これら現場に漂う重苦しい空気など、まったく感じることはないのだろう。合馬の強引極まる荒声が、再び城内の隅々にまで反響した。

 

「いいか! もういっぺんてめえらに訊くぞ! 賊の居場所がわかるやつぁ、ほんとにいねえのかぁ!」

 

「は、はぁ……そ、それがですねぇ……☂」

 

 ひとりの守備兵がなにを考えたのか、よせばいいのに、無駄な現況報告の愚行をしでかした。

 

「……い、今も逃げた所がつかめんとですよぉ……☁」

 

「本っ当に使えねえ、すっとこどっこいの唐変木{とうへんぼく}ばっかしだなぁ!」

 

「ぐげぇ!」

 

 けっきょく合馬を、さらに激高させただけ。ボゴッと、ふたり目の顔面鉄拳被害者となった。

 

「こいつら猿どころか、犬っころほどにも役に立たねえぜ! なあ、朽網{くさみ}よぉ♡」

 

「まったくだな☻ これだからわしは、田舎がでえっ嫌えなんだよ☠」

 

 現場に罵声と暴力の嵐が吹き荒れた。外部の暴風以上の恐怖を伴って。そんな中で孝治は、再び思わずでつぶやいた。今度は少々不謹慎ながら、含み笑いの気分でもって。

 

「魔術師のほうの名前は『くさみ』やて☺ なんか『くしゃみ』みたいな変な名前やねぇ♡」

 

「孝治、笑うちょう場合やなかっちゃよ☠ しばきあげられた兵隊さんの顔ば見てみ☠」

 

「うわっち、そうやった♐」

 

 友美から静かに注意をされ、孝治は倒れている守備兵の近くまでそっと寄って、上からその顔を覗いてみた。

 

 その兵は確実に、前歯が二、三本は折れていた。

 

「お、おっそろしかぁ〜〜☠」

 

 孝治の背中を冷たい汗が、滝となって流れ落ちた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2010 Tetsuo Matsumoto ,All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system