前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記T』

第一章  災難は嵐の夜から。

     (15)

 両方の手の平を、こちらに向ける体勢。それはまさに、攻撃魔術を仕掛ける準備に他ならなかった。

 

「うわっち! これってぇ!」

 

 羽柴公爵の城で、魔術師の朽網が見せてくれた攻撃魔術――火炎弾発射のポーズ。女賊も術の使い手なのか。それとも仕草だけを模倣した、単なるこけおどしなのだろうか。

 

 答えは前者であった。

 

「うわっち! ちょ、ちょ、ちょっと待ちんしゃい!」

 

 驚天動地である孝治の悲鳴など、女賊は最初{ハナ}っから耳に入れないようだった。しかも女賊の手の平から出たモノは、メロン大――なんてシロモノではなかった。なんとスイカ大である火の玉が、ドカァァァァンッと発射されたのだ。

 

「うわっちぃーーっ!」

 

 ゴオオオオオオッと灼熱の轟音を響かせながら、高熱を帯びた火の塊{かたまり}。それを孝治は寸前でかわす離れ業に、なんとか皮一枚の僅差で成功した。それなりに鍛えた、戦士の身のこなしで。

 

 このあと、際どく避けた火炎の玉が、まっすぐにススキの野原へと飛び込んだ。

 

 グワュガアアアアアンという大轟音とともに、背後の原っぱの地面が大きくえぐられてクレーターが形成され、燃えたススキの葉が灰となって、周辺にバラバラと散らばった。

 

「な、なんしよんねえ!」

 

 この突然の悪意に満ちた先制攻撃で、孝治は自分の身長以上の高さまで飛び上がった。

 

「な、なしておれに火ぃ投げるとやぁ!」

 

 しかし孝治の憤慨はともかくとして、この女賊、相当な腕を持つ魔術師に違いなかった。

 

なにしろ宙は飛ぶわ、呪文抜きで火炎弾を放つわ(それも特大級)。おまけに朽網の火炎弾を、難なく弾いてのける荒技まで持っている。これではとても、孝治に太刀打ちできる相手ではない。

 

(も、もう……話し合いは無理ばい……☠)

 

だがそれすらも、悠長な考え方だった。女賊が続けて二発、三発、四発と、間髪を入れず立て続けにドカドカと、火炎弾を連射してくれたのだ。

 

「うわっち! うわっち! もうやめちゃってやぁーーっ!」

 

孝治はもはや、草むらを逃げ回るのが精いっぱいの有様。女賊の唯一の露出部分――両方の瞳を、じっくりと見ることもできなかった。

 

 ドカンバカンと火炎弾の着弾地点からは大きな爆煙が噴き上がり、さらに何十個ものクレーターが追加されていった。

 

「な、なんちゅう無茶苦茶な女ねえ! おまけに底無しの精神力っちゃよお!」

 

 などと逃げ回りながらでそれなりの評価をわめきつつ、そのついで、孝治はかなり聞き苦しい抗弁も試みた。

 

「ちょ、ちょい待ちんしゃい! おれはあんたの命ば助けたと!」

 

 だがそれさえも、敵がい心に満ちているとしか思えない今の女賊には、まったく通用しなかった。そもそも足を伸ばして合馬を転ばせたとき、女賊はそれを見ていたのだろうか。

 

 そのうちに孝治は、女賊の姿が自分の視界から消えている状況に気がつき、ハッと我に返った。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2010 Tetsuo Matsumoto ,All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system