前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記番外編U』

第一章  古都の狼藉者。

     (9)

「せ、先生ぇーーっ!」

 

 弟子たちが慌てて、ひざまずいている道場主の元へと駆けつけた。

 

 そこで彼らは息を飲んだ。

 

 烏賊不破の両方の腕が、曲がってはいけない方向にねじ曲がっていたからだ。しかしそれでも、烏賊不破は名門道場の筆頭であった。

 

「や……やつはどこやぁ……?」

 

 息は荒いが、まだいるはずの敵を求め、烏賊不破が門下生たちに向かってうめき声を上げた。

 

 その返事は、すぐに戻ってきた。

 

「わしならここじゃ!」

 

 このとき驚くべき事態。板堰は烏賊不破が飛びかかった際の最初の立ち位置から、ほとんど変わらない場所にいた。つまり一歩も動いてはいなかったのだ。

 

「おのれぇ! ようも先生を!」

 

 すぐに弟子たちが殺意をあらわに、師を倒した道場破りを多人数で取り囲んだ――が、板堰は一切、彼らには動じなかった。それどころか、凛とした大きな声を張り上げ、周囲を一喝した。

 

「そげーおらばんでも峰打ちじゃけん、身は斬っちょらん! 腕の関節がちーとズレとうだけじゃあ! じゃけーあとで勝手に戻しとうたらええ! それより約束どおり、看板はもらってくけー! そこけっぱんづかんで、道を開けてもらおうけー!」

 

 それこそ毅然というより傲慢そのものの態度で、板堰が道場の出口へと歩みを進めた。

 

 勝負は完全に決着した。よって、雑魚どもにはもう用はないんじゃ――と言わんばかりの面持ちで。

 

 このド迫力で、弟子たちの闘志は一気に萎えた。そのため取り囲んだはずが、逆に左右へと別れる始末。板堰に花道を進呈するような有様となった。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system