前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記12』

第七章 戦士はつらいよ、北九州立志篇。

     (12)

「行っちゃったっちゃねぇ……博美さん♋」

 

 今の孝治に言えるセリフは、このひと言に尽きていた。また大門も、唖然と感心が半々のような顔付きで、去り行く象と女戦士の背中を、ジッと眺め続けていた。

 

「あれが噂に聞いておった、海賊退治専門の城野博美とやらか☝ 噂に違わぬ、明朗活発そうな女子{おなご}じゃわい☺」

 

 しかし未来亭には、これでまた新たに、やるべき仕事ができていた。その点を孝治は、黒崎に尋ねてみた。

 

「で、店長どげんします? 店ん中の飾り付けばほとんど出来上がってますっちゃけどぉ……主役のふたりが来んごとなって……?」

 

「そうだぎゃあなぁ?」

 

 一応首を左にひねる仕草を見せてはくれたものの、黒崎の考えは、すでに決まっているようだった。

 

「仕方にゃーも、今夜はそれこそ主役の荒生田がおらんのだが、彼のために残念会ってことにしよう。そう言うわけですので、隊長殿もご参加お願いできますかな?」

 

 黒崎から尋ねられた大門も、この申し出を断る表立った理由はないようだ。

 

「承知した♐ たまにはあの大馬鹿者のために酒を飲むのも良かろうて♠ あやつの涙酒の味、とくと味わってやるかいのぉ☻」

 

 ついでにお伴で来ている砂津と井堀はと言えば、もろ手を挙げての喜びよう。

 

「やったっちゃねぇ☀ 理由はとにかく、酒が飲めるんやけぇ☆」

 

「ここは荒生田先輩に感謝ですっちゃあ♡」

 

 この衛兵ふたりは、酒さえあれば大満足でいるみたい。

 

 そんな話の成り行きの中、孝治は友美と涼子を相手に、そっと小さくつぶやいていた。

 

「大門隊長やなかっちゃけど、先輩の涙酒って、なんかしょっぱそうな味がしそうっちゃねぇ♋ 今ごろ裕志といっしょに、どこまで行っちょうことやら……っちゃよ✈」

 

 これに友美が、孝治から少しだけ離れて酒場の窓際まで駆け寄り、そこから空を流れる雲を眺めながらで応えてくれた。

 

「そうっちゃねぇ〜〜、あれでけっこう足が速い人たちなんやけ、もうずっと遠くまで行っちょうことやろうねぇ〜〜✈」

 

 涼子も友美の左に並んでいた。

 

『まあ、どこおるか知らんちゃけど、今ごろそーとー大きいクシャミばしちょうのは、間違いなかっち思うっちゃよ♡』

 

「そりゃそうっちゃね☆」

 

 孝治もくすっと微笑みながら、友美と涼子の右横に並んだ。

 

 夕暮れ近い赤味を帯びた西側の空には、鉛{なまり}色をした雲が、東の方向へと流れていた。

 

 まっすぐに両手を伸ばしているような感じで。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system