前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記12』

第七章 戦士はつらいよ、北九州立志篇。

     (11)

 物騒な刀の話は脇に置く。とにかく婚約発表の会場準備に励んでいた未来亭一同。これにて上へ下へ、右へ左への大騒ぎ。みんながみんな、荒生田の訳のわからない行動ぶりに、ある意味度肝を抜かれていた。

 

 そんなところへ、パオーーッ――とだった。

 

「はいさい、やったーらばんないそれってやっしー☀」

 

 象――ラリーの背中に跨っている女戦士の博美が、遠慮もなにもなしで急に登場してくれた。

 

 本日未来亭は臨時休業中。なので象が店内に入ってきても、なにも問題はないのだ(ほんとけ?)。ところが博美は、店の中で現在起こっている騒動らしい状況に、なんだかとまどっている様子でもいた。

 

もちろん事の真相は、まだ知らないであろうけど。

 

「……い、いやあ、でーじなとん悪い悪い☺ 急にインドまで行くことになったんだからよー、ちょっといっぺー挨拶に来たんだばぁよぉ、やしが取り込み中ぬーやが?」

 

 このとき、荒生田の突然の旅立ちに、ほとんど気を取られていた孝治であった。しかし博美の今のセリフで、ピンとくるものがあった。

 

「うわっち? 博美さん、インドに行くんけぇ? もしかしてぇ……なんやけどぉ……博美さんは荒生田先輩から、なんか言われんかったね? 例えば……まあ、やめとこ♋✄」

 

「ぬーやが?」

 

 孝治からの問いかけに、博美は訳がわからない感じで首をひねっていた。ラリーの背中の上で。

 

「別になんもなかっただわけさー? ただラリーの花婿が見つかっただからよー、インドに行くっておれが言ったらやっしー、ちょっと淋しそうにしてたばぁよ✍ 確かにおれも淋しいけどよー☁ あんなに気が合ってたんだわけやっしー☁」

 

「わかった。そう言うことだがね。博美君のインド行きは、今が初耳なんだが」

 

「わかったっち……店長、早かっちゃよぉ♋」

 

 質問をした孝治よりも先に、黒崎が納得の顔となっていた。孝治はかなり遅れた感じでいるのだが、さらに友美と涼子にも抜かれていた。

 

「なるほどぉ、そげんこつっちゃねぇ☞」

 

『荒生田先輩が、なんか可哀想ばぁい☂』

 

「うわっち! なんが可哀想なんけぇ?」

 

 すでに物知り顔となっているふたりに、孝治は早速噛みついた。すると友美が孝治の右耳にそっと寄って、小さな声でささやくように教えてくれた。

 

「孝治もだいたいわかっちょうみたいやけど、荒生田先輩、フラれちゃったとよ☁ きっとプロポーズが博美さんの急なインド行きで空振りになっちゃったもんやけ……そのまんま旅に出る気になったっちゃね☁」

 

 ここにきてようやく、孝治も納得。

 

「そうけぇ……先輩、フラれたんけぇ☹」

 

 実は半分予想どおりだったとは言え、孝治は深いため息を禁じえなかった。

 

『まあ、鈍感な孝治かてわかるっちゃろうけど、たぶん荒生田先輩にとっては、けっこうショックやったっち思うっちゃよ☜』

 

 かなり辛辣気味な涼子の言葉であったが、これにも孝治は、すなおに応じて返すしかできなかった。

 

「そうっちゃねぇ……☁」

 

 そんな一同のざわめきも、あまり瞳には入っていないようだ。当の博美はあっけらかんとした笑顔を、店内に振り撒くだけでいた。

 

「だからよー、そう言うことでだわけさー☆ 港で船を待たせてるから、おれはこれでりっかするぜぇ✈ 日本に帰ってきたときやしが、そんときはまたお世話になるつもりやしが、そんときはよろしく頼むやっしー✌ とにかく人生、なんくるないさー✌」

 

 それからラリーの背中に乗ったまま、未来亭の正面入り口から外の通りに出て、港のほうへと向かっていった。あとに口をあんぐりと開いたままでいる、孝治たちを残して。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system