前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記12』

第七章 戦士はつらいよ、北九州立志篇。

     (10)

 こんな調子で、孝治は内心で叫び続けた。もちろんそのような内部事情など、黒崎は知る立場ではなかった。それよりもどうやら、時間を気にし始めている様子でいた。

 

「そろそろ帰ってきてもええころなんだが、荒生田も博美さんも、まだ来ないがや……誰か呼びに行ってもらおうがやか?」

 

「そうですばいねぇ☁ 肝心の主役ふたりがおらんかったら、みんなまちんなかしとうとに、せっかくの祝いん席が盛り上がりませんばい……こがんなったら私が、ちょっと捜してきましょっけ✈」

 

 勝美が未来亭の店長に応じ、背中の羽根を震わせて、テーブルの上から飛び立とうとしたときだった。このときになって給仕係の夜宮朋子{よみや ともこ}が、居並ぶ一同の真後ろに、小さく声をかけてきた。

 

「あにょ……店長にゃん……☁」

 

「ん? なんだ、朋子君だがね。なにか用がやか?」

 

 すぐに気のついた黒崎が振り返った。孝治も同じだった。見れば朋子は、さも大事そうな用を言いつけられたかのような仕草で、エプロンの右ポケットから、一枚の紙を差し出した。

 

「実は……荒生田先輩から、こげにゃん預かりましたにゃあ……☎」

 

 朋子のお尻にある猫しっぽが、左右にフラフラと揺れていた。黒崎は朋子から、その紙を受け取った。

 

「にゃんだがや……じゃない、なんだがや。あいつらしくもない、他人行儀なやり方だがや」

 

 その、いつもとまったく違う荒生田からの手紙とやらに、黒崎が不思議そうな面持ちで、書かれている内容に目を通した。

 

「…………」

 

 とたんに彼は無言となり、その紙を今度は、孝治に手渡してくれた。

 

「どげんしたとですか、店長?」

 

 孝治も不思議な気分となり、紙に書かれている内容に瞳を通してみた。

 

「……えっと、オレは旅に出る⛴ 裕志も連れて行くけ✈ また冒険申請は事後ってことで、あとばよろしく……☻」

 

「ええーーっ!」

 

 孝治の棒読みに一番大きな反応を起こした者は、給仕係を束ねる由香であった。彼女は会場準備を行ないながら、ちゃっかりと孝治たちに聞き耳を立てていたらしいのだ。

 

「裕志さん、また旅に出ちゃったとねぇ☂ またあたしに言う暇もないまんま、荒生田先輩に連れてかれたっちゃあ〜〜☃」

 

「あちゃあ〜〜っ☠」

 

 由香の驚きも過剰気味であった。だがそれを指摘するならこの場にいる者全員、大なり小なり、受けた衝撃は同じ規模の感じでいた。

 

「せ、先輩……博美さんば置いてっちゃったんけぇ? それじゃあんまり無責任ってもんちゃよぉ!」

 

「まったくじゃわい♨♨」

 

 孝治に調子を会わせてか。無論大門も、大激怒がとっくの昔に最高潮となっていた。

 

「もともとから大ウツケなやつだとは思うとったが、きょうと言うきょうは徹底的に見損なったわい! 今度帰ってきたら今度こそ、名刀『虎徹』の錆びにしてくれるわぁ♨☢✄」

 

 ちなみに衛兵隊長が叫んでいる名刀『虎徹』とは、大門家に代々伝わっているらしい日本刀である。もちろんきょうだって、大門は腰のベルトにその刀を装着させていた(銃刀法違反)。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system