前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記[』

第五章 フェニックス作戦第一号。

     (13)

 グァぉぁぁぁぁぁぁぁッ!

 

 まるで雷鳴を思わせるような雄叫び。同時にサイクロプスが右手の大木を頭上に持ち上げ、力任せに振り落とした。

 

 ズガガァァァァァァァァァンッッと、想像を絶する大怪力! 地面が大きくえぐられ、土砂煙りが周辺を、瞬く間にして覆い尽くすほどに。

 

「うわっちぃーーっ!」

 

 バラバラと岩石や土くれが頭から降り注ぐ中、孝治たちは大慌てで、サイクロプスの前から逃げ出した。

 

「トクのバカチンがぁーーっ! なしてあげた化けモンば連れてくるとかぁーーっ!」

 

 逃げながらで清美が、徳力の頭をポカポカと殴りまくり。

 

「だ、だけん、何度も言いよんでしょ! 水汲みば行ったらいきなりサイクロプスと出くわして、とにかくいきなり追っ駆けてきたとですよぉーーっ!」

 

 徳力の言い訳を、孝治もなんとなくわかるような気で耳に入れた。

 

「まっ、それもそうっちゃね♋」

 

 それと言うのもサイクロプスにはなんの恨みがあるのか。人を見つけたらやたらと追い回す、実に陰険で迷惑な習性があるのだ。

 

 別に人を食うわけでもないのに。

 

 恐らく今回の場合も、偶然徳力と遭遇したばかりに、人をいじめたい衝動に火が点いたのであろう。

 

 なんにしても、世界の人類一同が、一番顔を会わせたくない怪物に違いない。

 

「そぎゃんやったらあげな野郎なんざ、あたいらんとこに連れてくんじゃなかぁーーっ! どっかちゃう方向に行っちまえばよかろうがぁーーっ!」

 

 無茶な泣き言ばかりを吼える清美であるが、言われっぱなしである徳力も、当然泣き顔となっていた。

 

「そげなぁーーっ! ボクかて助けがほしかとですよぉーーっ!」

 

 これでも誇り高きドワーフの戦士なのかと言いたくなるほどに。

 

 実際どのような怪物にしても、最初から存在がわかっていれば、それなりに対策が立てられるもの。しかし、予測もできずに奇襲攻撃でも喰らったら、もうお手上げ。持ち前の剣と魔術で戦う余裕もなく、ただひたすらに逃走するしかない。

 

「友美ぃーーっ! おれん手ば離すんやなかちゃぞぉ!」

 

「うん!」

 

 孝治も友美の右手を握り、必死の思いで走り続けた。その横に並んで同じ速力で浮遊しながら、涼子が茶化し気味に言ってくれる。

 

『良かったっちゃねぇ♡ これで孝治の男疑惑がうやむやになったっちゃね♡』

 

 冒険が最高潮を迎えると、胸の高揚感が嫌でも高まる(もはや生死は関係なし)、涼子らしいセリフだった。だけど生身である孝治と友美は、絶体の絶命状態なのだ。

 

「んなこと言うちょう場合けぇーーっ!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system