前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記]』

第五章 必殺! お仕置き人参上。

     (10)

 粗利蚊はふたりの弟分を連れ、屋敷東側の塀の外を捜索していた。

 

「兄貴ぃ〜〜、さっきの悲鳴は、いったいなんやったと思いますけぇ……?」

 

 左手に持つ角燈で、夜道の前方を照らしている惹歯{じゃくし}(名前あり。他の雑魚に比べて幸運なやつ)が、怯えで小刻みに全身を震わせていた。

 

 おかげで照明までが、ブルブルと震えて見える始末。それもそのはず惹歯を始め三人の耳には、たった今森の方角から木霊した、大きな風の音と何者かの叫び声がこびり付いているのだ。

 

「しぇ、しぇからしかぁ! ちったあ黙っちょれって!」

 

 などと強がりをほざく粗利蚊の両足も、今では体を支えるのがやっとのくらい、地面でガタガタと震えているのだ。

 

「な、なんがあっとんのかは知らんばってん、あいつらの仲間の魔術師の魔力は、全部司教殿が封じてくれとるんやけね! やけんおれたちは、戦士の奇襲だけ気ぃつけとりゃよかと!」

 

 無論粗利蚊は知らなかった。孝治たちの仲間の中に、幽霊やワーシーロー{カモシカ人間}がいることを。

 

 孝治たちは意識をしていないのだが、これも一種の『敵を欺くには、まず味方から✌』の、戦法だったりして。もっとも幽霊(涼子)に関してはまさにそのとおり、味方も見事に欺いているけど。

 

「誰じゃ!」

 

 このとき惹歯が、道の遥か前方を角燈で照らし出し、甲高い声を張り上げた。

 

「ん? どげんしたや……ああっ! 貴様はぁ!」

 

 弟分につられ、粗利蚊も声を上げた。それからもうひとりの弟分――獅子猪{ししいの}(ここまでくれば、名前を付ける必要あるのか?)が、備えていた短剣を、腰のベルトから引き抜いた。もちろん粗利蚊と惹歯も同様だった。

 

 三人がこのように戦闘態勢に入った理由は、道の前方に軽装鎧を着た戦士風の男が、堂々と立ちふさがっていたからだ。しかもこの男には、これ以上はないほどの大きな特徴があった。

 

 粗利蚊はその特徴を、はっきりと覚えていた。ただし夜中だと、その特徴がなんだかとても、滑稽に見えるのだけど。

 

 それはとにかく、確か昼間に捕えた律子の仲間に、なにを気取っているかは知らないが、そんな風の男がいた。

 

「ず、ず、ずっとサングラスばかけっちょったやつぅーーっ! 貴様けぇーーっ!」

 

 粗利蚊の絶叫に、黒いサングラス😎の戦士――荒生田が言葉を返した(本心ではリーゼントにも突っ込んでほしかった)。

 

ひとぉ〜つ、人の生き血をすすりぃ〜〜

 

「はあ?」

 

 三人とも、サングラスの戦士――荒生田がいったいなにを言っているのか、さっぱりわからなかった。しかし、そんな彼らの思いなど構わず、荒生田の勝手な口上は続いた。

 

「ふたぁ〜〜つ、不埒な悪行三昧☠」(また番組が違うっちゃよ☜ 孝治談)

 

「おれたち、なんか不埒んこつしたんけのぉ?」

 

 獅子猪の突っ込みも、荒生田は無視した。

 

「みぃ〜〜っつ……?」

 

 ところがここでなぜか、口上が途中で中断。モゴモゴと口ごもるばかりで、三度目のセリフが一向に出てこなかった。

 

 ぶっちゃけて言えば早い話。荒生田はこのあとの決めゼリフをド忘れしただけ。

 

「おらおらおらぁ! どげんしたやぁ☠ 次ん言葉が出てこんのけぇ☀」

 

 急にカッコ悪くなったサングラス男――荒生田の悪足掻きを見て、粗利蚊が一時的に失っていた威勢を取り戻した。

 

 そう。粗利蚊は確信したのだ。

 

 こいつ、馬鹿たいねぇ――と。

 

「構わんけ、こいつばおめえらふたりで畳んじまいやぁ!」

 

「おおーーっ!」

 

「へぇーい!」

 

 兄貴分の号令で、惹歯と獅子猪のふたりが、一斉に荒生田に向かって飛びかかった。

 

 これにて荒生田和志。絶体絶命の危機――かと思いきや――であった。

 

「ばっけろぉーーっ! てめえらが横{よ}っからゴチャゴチャ言うもんちゃけ、決めようっち思いよったセリフば忘れてしもうたやなかねぇーーっ♨ てめえらは人ん花道ば立てちゃることもできんとけぇーーっ!」

 

 突然逆に居直って、荒生田は獅子猪以上の素早さで、腰のベルトから中型剣を引き抜いた。

 

「ぎゅでがっ!」

 

「じゅまんじゅっ!」

 

 さらにそのまま、ザクッ ボズッと、あっと言う間に惹歯と獅子猪のふたりを、見事な剣さばきで地面に撃沈してしまう。

 

「安心せえ♡ 骨まで斬っちょらんけ、これもまた峰打ちっちゃけね♡」

 

 今回何度もほざいた戯言を、この場においても繰り返す荒生田。このセリフ、自分でけっこう気に入っているようだ。

 

 ついでに鞘付きの剣であれば、確かに肉を斬るまでにはいかないだろう。その代わり、骨を断つ結果には変わりはないとも言えそうだ。

 

「き、貴様ぁーーっ!」

 

 戯言はとにかく、ふたりの弟分を目の前で倒され、粗利蚊の逆鱗が一気に爆発した。

 

「殺しちゃるーーっ!」

 

 すぐさま粗利蚊も、腰のベルトに携えていた剣――こちらは鞘から抜いている――を、荒生田に向けて身構えた。

 

 ところが戦いの顛末は、実に呆気なかった。

 

「こん馬鹿チン☠ 剣に魂がこもっとらんばい☠」

 

「ぎゃんっ!」

 

 訳のわからない説教をされたあと、脳天に剣の一撃(もちろん峰打ち)をボガッとお見舞いされただけ。

 

「ゆおーーっし……じゃねえっちゃよ☠ ったく、どいつもこいつも弱過ぎっちゃねぇ☠」

 

 いっぺんに三人も片付けたというのに、荒生田は不満の思いでいっぱい。

 

 自分のカッコ良さのご披露が、いまいちだったためでもあろう。とにかく始終奇矯丸出しであっても、荒生田和志はこのような男なのだ。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system