前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記T』

第三章 押しかけパートナーと天然系依頼人。

     (9)

 時刻は現在、正午前。未来亭の三階、三百二十一号室。黒崎のメモによれば、今回の仕事の依頼人は、この部屋に在泊中――と書かれてある。

 

 孝治は友美と、おまけでふたり以外には誰にも見えていない涼子を伴い、依頼人を訪問することにした。

 

 仕事の内容は、お忍びの旅の護衛。そのために事前の綿密な打ち合わせが、特に必要な依頼なのであった。

 

「依頼人の名前は、天籟寺美奈子{てんらいじ みなこ}さんやて✍ 友美とおんなじ魔術師ばいね☟ 店長のメモじゃ、かなり優秀な腕を持つっち書いとうとやけど☻」

 

「へえ、そうなのぉ☺」

 

 メモを読む孝治の右横で、友美が軽いうなずきをしていた。そこへ上から覗いている涼子が(現在浮遊中)、こちらはこちらで、早速のツッコミを入れてくれた。

 

『でも、戦士が魔術師の護衛するんならようわかるっちゃけど、友美ちゃんもおんなじ魔術師なんやろ☚ 魔術師が魔術師の護衛するなんち、こともあると?』

 

 今回、冒険初参加の涼子は、とにかくいろいろと話を訊きたがっているようだ。これに友美が、口調を優しくして答えてやっていた。

 

「それは別に、珍しかことじゃなかっちゃよ☺ 実力の差も関係するっちゃけど、魔術師が魔術師の護衛ばするっち、実はけっこうあることやけ♪」

 

『へぇ〜〜、そげんねぇ✍ やっぱ冒険って、奥が深いんやねぇ♠』

 

 涼子が一応、納得したらしいの相槌を打った。孝治も調子を合わせて、話に加わった。

 

「まあ、確かに魔術師の経歴の差もあるみたいやけど、今回は特別みたいっちゃね✊ 依頼人の天籟寺美奈子さんは、メモには二十歳{はたち}って書いとうけ、友美とそげん、力の差はなかっち思うとやけどねぇ✄」

 

『ずいぶん若い魔術師なんやねぇ⛱ 孝治が女の子で良かったかもしれんばい♥』

 

「よ、よけいなこつ、言わんでよか!」

 

 思わぬ所できつい一発を、孝治は涼子からお見舞いされた。孝治とて、若い女性の魔術師に興味がなんかなか――と言えば、それは大きな嘘になるからだ。

 

「は、早よ、依頼人に会うばい!」

 

 孝治は涼子からの挑発に、これ以上乗らない策にでた(つまり逃げた⛐)。それから三百二十一号室のドアの前に立ち、右手でノックを二回、トントンと叩いてみた。

 

 だけど、中からの応答はなかった。

 

「うわっち? 留守やろっか?」

 

 打ち合わせが行なわれる予定は、依頼人も知っているはず――なのだが、ドアの向こうに、人のいる気配がない。

 

 孝治は首をひねった。するとうしろから、涼子が意気揚々とした態度で身(?)を乗り出した。

 

『じゃあじゃあ、あたしが中ん様子ば見てくるけ♡ 壁抜けは幽霊の十八番{おはこ}やけね♡』

 

 涼子は早くも、やる気満々のご様子。しかし孝治は右手を前に出し、涼子が今から壁抜けしようとする寸前を止めさせた。

 

「駄目っ! 大事な依頼人にそげな失礼な真似すんのは、戦士の誇りが許さんと!」

 

 自分でも珍しいと思えるほどの強い口調で、孝治はカッコをつけて言い切った。それから涼子をうしろに下がらせ、今度は自分から、ドアのノブを右手で握った。

 

『もう、人がせっかく、やる気ば出しよんのにぃ☹』

 

 孝治の背中では涼子がまたも、フグのようにふくれている感じ。妙に明るいだけではなく、けっこう短気な一面も持っているようだ。その涼子が友美に、小さめの声でささやいた。

 

『孝治って、意外と堅物{かたぶつ}なんやねぇ☠ いつもこんなんけ?』

 

「まあ、堅物ってより、見栄っ張りな部分がほとんどやけどね♪ こげなときって、わたしに開錠の術も使わせんとよ♥」

 

 涼子に応える友美の口調には、かなりの苦笑いが含まれている感じがした。

 

(ふたりとも、言いたいことばっか言うてからにぃ……☠)

 

 背中から聞こえるくすくす笑いに、孝治は苦虫を六百二十五匹分噛みつぶす思いで、握ったノブをキュッと回してみた。

 

 ドアは簡単に、ガチャンと開いた。

 

「うわっち?」

 

 孝治としては、本当に留守かどうかを確かめるつもり――だっただけ。だから鍵の開けっぱなしには、かなり拍子抜けの思いがした。

 

「この部屋、鍵がかかっとらんばい?」

 

 しかし無施錠とわかれば、今度は遠慮をしなかった。孝治はドアを、部屋の在住者――依頼人の許可なしで、大きくバタッと開いてみた。

 

『誇りが許さんのやなかったと?』

 

「けっこう、いい加減なとこもあると☠」

 

「しゃあしぃーーったい!」

 

 涼子と友美のこそこそ話を背中で受けながら、孝治は三百二十一号室に、事実上の無断で入室した。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2010 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system