前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記T』

第三章 押しかけパートナーと天然系依頼人。

     (6)

 朝が来た。

 

 けっきょく、あの騒動のあとでは、きちんと眠れるはずもなし。おかげで孝治は、もろ寝不足の状態でいた。

 

 ベッドからゴソゴソと這い出し、机の引き出しから出した手鏡で自分の寝呆け顔を覗いてみれば――まさに友美から指摘をされたとおり、美容に悪いクマだらけのツラだった。

 

 ちなみに孝治とて、誇り高き(?)戦士の端くれ。それなりに格好を、気にしている性分である。従って鏡は、男のときからの必需品にしていた。

 

 とにかくそんな、しまらない顔のまま、孝治は部屋を出た。朝の挨拶で、一階の酒場へと向かうために。

 

 この一方で孝治とは対照的に、友美は問題が解決した気持ちになっているらしかった。幽霊との話が着いた(?)あと、さっさと自分の部屋へ戻り、現在二度目の熟睡を堪能中でいた。

 

 早い話が、大した肝っ玉ぶりである。まあ、いくら朝が遅くしても、一向に困らない身分ではあるけれど。

 

 とにかく友美はそのまま起こさないで、孝治は一階に下りてみた。

 

早朝の店内は、まだ開店作業も始まっていなかった。だけど厨房横のカウンターには、給仕長の熊手ではなく、なぜか店長の黒崎がいた。

 

 未来亭の閉店は、毎日午後が午前に変わる時刻である。そのため朝から深夜まで経営の仕事に励む黒崎店長の睡眠時間は、とても短いはずなのだ。それなのに今も血色の良さそうな顔をして、元気にカウンターの台の上を、布巾{ふきん}でゴシゴシと拭いていた。

 

秘書の勝美でさえ、恐らくまだ眠っているに違いないのに。

 

 もちろん黒崎は、階段を下りている途中の孝治に、すぐに気がついてくれた。

 

「どぎゃんしたがや。ゆっくり寝ろと言うとったのに、その顔はよく寝てない顔だがね」

 

 孝治は苦笑した。

 

「わかりますけ?」

 

 孝治も黒崎からこの点について指摘されるっちゃろうねぇ――と、大方の予測はできていた。いつも身なりその他で注意をされることが多いものだから。

 

 その黒崎から、今朝も注意をされたわけ。

 

「誰が見てもわかるがね。目の周りにパンダ🐼みたいなクマができとうがや。そこの鏡で見てみろ」

 

「やっぱ、目立つっちゃねぇ〜〜☠」

 

 黒崎から言われたとおり、孝治はカウンターの右横に建つ柱に設置されている、大型の鏡に映った自分の顔を、改めて見直した。すでに自分の部屋で拝見済みではあるが、ふたつの瞳の周囲は、見事な真っ黒極まるジャイアントパンダ🐼となっていた。

 

「こりゃきょう一日{いちんち}、恥ずかしゅうて外には出られんばい☂」

 

孝治は深いため息を吐いた。そこへ追い打ちのごとくだった。黒崎が孝治に尋ねてきた。

 

「そう言や、夜中に小さい地震を感じたんだが、孝治は覚えとらんか?」

 

「うわっち!」

 

 孝治の心臓が、大きくドキッと鼓動した。やはりと申すべきなのか、涼子が起こしたポルターガイストが、未来亭全体に波及していたらしいのだ。

 

 だからと言って、本当のことは言えなかった。孝治は慌てて、頭を大きく左右に振った。

 

「し、知らんかったです……はい☃」

 

 朝一番の横振りだったので、昨夜からの頭痛が再発した。それでも自分で苦しいとわかっていながら、孝治はこの場しのぎの言い訳を、速攻でペラペラと並べ立てた。

 

「な、なんせ、ぐっすり爆睡しとったけ! 阿蘇桜島が噴火したかて絶対起きんくらいですね!」

 

「そんなに爆睡して、目の周りにパンダ級のクマかね?」

 

「うわっち!」

 

 孝治を見つめる黒崎の目は笑みを浮かべているようでいて、いつも以上に鋭い光を放射していた。

 

 このように、言い訳が簡単に見破られるのも、孝治の数多い致命的弱点のひとつであった。また、その弱点に早急に突っ込める早業が、黒崎の得意技のひとつなのだ。

 

(し、しもうたぁーーっ!)

 

 今さら心で叫んでも、後の祭り。それがわかっていても、この場をごまかさないわけにはいかない。孝治は必死の思いで、悪あがき(自覚済み)の言い訳を繰り返した。

 

「い、いや、そのぉ……きのうはほんなこつ、寝すぎちゃったとですよ! やけん、寝すぎで反対に精神が疲れちまったんですねぇ……ははっ☻」

 

「そうか」

 

 孝治の言い訳の薄弱ぶり、論理の破たんなど、とっくにお見通し済みなのが一目瞭然。冷や汗😅たらたらの孝治を前にして、黒崎は軽く受け流すかのような素振りで応じ返してきた。布巾を流し台で手洗いしながら。

 

「寝すぎるのも逆にいかん、ということだな」

 

 しかしその目はしっかりと、『嘘吐くんじゃないがや』の要素をにじませていた。

 

「まあ、なんにしろ、けっきょく疲れは取れなかったようだがや。それで、今も疲{つか}れてるのか?」

 

「ええ、確かに憑{つ}かれてますよ☠」

 

 黒崎から受ける戦慄は、この際いつもの話。孝治はげっそりとした気分で、未来亭の若い店長に、暗い感じの返事を戻した。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2010 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system