前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記[』

第一章  女格闘士、御来店。

     (3)

「べろべろばぁ〜〜♡」

 

「きゃん♡ かぁ〜〜わゆぅ〜〜い♡」

 

 赤ん坊がキャっキャっと微笑みを浮かべるたびに、居並ぶ給仕係たちが喜んで拍手を繰り返す。赤ん坊の髪と母親の髪が、まったく同じ緑色であることは不問にして。

 

 きょうはひさしぶりに、以前未来亭に住んでいた女盗賊の穴生律子{あのう りつこ}が、先月出産したばかりの長女――祭子{さいこ}を抱いて、店を訪れたのだ。

 

 ちなみに律子の夫和布刈秀正{めかり ひでまさ}は孝治の親友であり、夫婦で盗賊業を営んでいる。

 

 ところが長い間出産で御無沙汰をしていた律子と再会したとき、孝治はその変貌ぶりに、正直驚いたものだった。

 

「り、律子ちゃん! そん髪、どげんしたと?」

 

「ああ、これ、大したことなかよ☻」

 

 律子本人は事もなげに片付けたのだが、周囲にとっては、まさに大事件であった。それは出産前から緑がかっていた律子の髪が、完全なる緑色に変質していたのだ。

 

 もちろん誰もがいの一番に、律子親子の髪について尋ねてみた。だけど律子は、さらりとかわしてくれた。

 

「流行に合わせて染めてみただけなんばい♠ やけん気にせんでよかとよ♣」

 

 孝治はふとつぶやいた。

 

「……流行ったって……子供まで染めるやろっか、ふつう……しかも相手は赤ちゃんばい♐ まるでヤンキーママみたいっちゃねぇ✎」

 

「よかやなかね、ほっといて! それよか孝治くんかて、ますます女性に磨きがかかりよろうも☛」

 

「うわっち!」

 

 律子の鋭い逆襲が、孝治をして思わずタジタジとさせた。

 

 今の会話からもわかるとおり――わかりにくいかもしれないけど――孝治は今でこそ本格的な女戦士を勤めているけど、ちょっと前までは立派な男性。それがあるとき、不幸な魔術のトラブルで不本意な性転換を遂げてしまい、その日以来やむなく、女性として生き続けているのだ。そんなものだから今の律子のセリフ――『女に磨きがかかった☆』――は、孝治の心臓にズブリと剣のごとく、深く突き刺さっていた。おまけに近ごろでは、化粧まで上手になってきている始末。これでは律子の指摘に、なおさら反論できない有様。

 

「磨きがかかっとうからっち、わたしの亭主にチョッカイば出したらいかんばい☻☠ あくまでも友達関係なんやからね♐」

 

「あんねぇ……わかっとう……っちゃよ☁」

 

 一応文句が出かかったものの、この時点で孝治は律子に降参した。律子はこれでけっこう気が強いので、夫君の秀正も尻に敷かれている有様だが、孝治にとっても実は、あまり頭が上がらない存在なのである。

 

 このような律子と孝治の会話を聞いていた周囲の者たちが、人の気も知らずに大爆笑。

 

「きゃははははっ! おもろかぁ〜〜!」

 

 由香の笑い声が、特に大きく響いていた。そのついででもなかろうけど、夫である秀正の現況について、律子が簡単に説明してくれた。

 

「それよかきょうは御免ばいね☺ 本当は夫婦そろってみんなに挨拶ばせんといけんのやけど、うちの宿六ったら、大学の遺跡発掘調査に雇われて行ったもんやけ、きょうはわたしと祭子のふたりだけなんよ☺」

 

「待望の赤ちゃんが産まれたんやけ、秀正くんかて張り切るっちゃよ☆」

 

 友美が律子の右横から、ポンと左肩を叩いて励ましてやった。

 

 そんな最中であった。未来亭に畑三枝子が現われたタイミングは。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system