前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記 番外編X』

第一章  狙われた(小心)魔術師。

     (18)

 そんなふたりが不毛な会話をしている最中だった。静香が大層な剣幕で、空の上から舞い降りてきた。

 

「ふたりとも、なにこんななっからとこで、みっとがない話してんのさぁ☢」

 

 それから静香は着地するなり、改めて顔を上げ、右手で上を指差した。

 

「見かけよりずいぶん世話ねえようだから、ちっとんべ恐る恐るだども降りてきただがね、本当ならうんまか無かんべえほど、なからな事態なんだがねぇ☠☠」

 

「そうあるよ!」

 

 さらに到津までが悪乗りするかのごとく、元の崖下まで戻ってきた。こいつは荒生田よりも遥か遠くへ逃げていたのだが、それは完全棚の上にしているようだ。

 

 もっとも逃げたことに関しては、全員『五十歩百歩』と表現しても良かろうと思われるのだが。

 

「確かにシツカさん言うとり、見かけおぞいけと、とてもこが〜におとなしかーしてるよに見えるある☝ なんたかワタシ、反対に親しみみてるよな気、してきたのこと☺」

 

「おまえらみんな、さっきからいったい、なん言いよんねぇ♨」

 

 だんだんと話が見えなくなる思いになったようで、それこそなんだか、荒生田はひとり『蚊帳の外』の気分になってきた。そのためややイラ立ち気味で、全員に荒めの声を張り上げた。これに裕志が、とても不思議なモノを見るような顔になって、逆に先輩に尋ね直した。

 

「あのぉ……こげん言うたら失礼かもしれんとですけどぉ……先輩はぼくが、いったいなんに乗ってたか……ようわかっちょらんとですけぇ?」

 

「おう、そげん言うたらそうやったっちゃねぇ♐」

 

 そこまで言われてようやく荒生田も、元の本題へと立ち返った。とにかく気移りの激しい性格ゆえ、最初の疑問も途中のドタバタしだいで、あっさりと記憶からリセットできる男なのだ。

 

「その、なんだぁ……裕志が乗ってきたっちゅうデカか山みてえなモン、今もこげんしてオレたちん前にあるとやけど、改めて訊くとやがこりゃいったいなんね? 確か到津が『ちょうじゅう』とか言うたっちゃねぇ☝」

 

「は、はい……そん超獣なんですけどぉ……☁」

 

 裕志も改めて、自分の背後に控える山のようなモノに目を向けた。

 

「やけん、ぼくかてこげなん初めて見るっちゃですけどぉ、新造のキマイラっちゅうモンですっちゃよ☞ 名前は『バルキム』っちゅうらしいんですけど、で、こいつがぼくば魔術師から助けてくれて、それからここまで連れてきてくれたんですっちゃよ☺」

 

「『ばるきむ』やとぉ?」

 

 後輩の説明を、実は零信全疑の本心で耳に入れつつ、荒生田は本物の山のように巨大過ぎる影を、これまた改めて見上げてみた。

 

 あいにく満月が再び厚い雲に覆われ、見た目にはただの黒い物体でしかなかった。ところがその雲が、すぐまた都合良く晴れて、地上を明るく月の光が照らしてくれた。

 

 するとクァァァァオオオオオン!――と、裕志が『バルキム』と紹介したモノが、月に向かって高い吠え声を上げ始めた。

 

 なぜか狼男でも気取っているのだろうか。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2015 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system