前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記14』

第四章 謎の怪竜出現……いやいやもう大決戦!

     (15)

「うわっち! ティラノダコラがこっちば向いたっちゃ!」

 

 先ほどまでの戦いとは違う絶叫を、孝治はこれまた大声で張り上げた。なんとティラノダコラが孝治と二島の方向に目先を変えて、ドドドッと突進してきたのだ。

 

 たった今までの『ガス欠気味』うんぬんが、まるで嘘のような感じであった。

 

「もしかして、二島さんの声がうるさかったんちゃうんねぇ!」

 

 孝治は責任押し付けのように叫んだが、実際原因を、これ以上推察する余裕もなかった。

 

「あっ! 今、ティラノダコラが進路を変えはりました! どうやら私どもの所へ向かってくるようでおます!」

 

「ゴタゴタおらんどらんで、早よこっち来やぁーーっ!」

 

 孝治はなおも叫び続ける二島のうしろエリ首を、素早く右手で引っつかんだ。

 

強引に。

 

それからたまたま近くにあった大木によじ登った。

 

 ふたりいっしょになって。

 

 あとで冷静になってから考えてみれば、事態のよけいな悪化――そのものだった。

 

 しかしそのような後悔に気づくのは、もっとあとの話(『すぐ』とも言えそう)。とにかく孝治は二島の尻を蹴り上げ、なかば強制的に大木(南国鹿児島らしく、タブノキのようだ)に上がらせた。

 

「おらぁ! 早よせんねぇ!」

 

 その途中にある大きな枝の所で、二島が実況中継を再開させた。

 

「ただいまティラノダコラは我々取材陣のいる、この大木に向かって来ております☠ もう私にも孝治はんにも、退避する暇{いとま}もあらしまへん 我々の命もどうなりますことやら☢


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2016 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system