前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記14』

第四章 謎の怪竜出現……いやいやもう大決戦!

     (1)

「うわっちぃーーっ! あのタコワニっちゃあーーっ!」

 

 孝治は声の限り以上の大音響で叫んだ。

 

「わたしたちが抜けた穴よか大きかのが、こん池田湖のどっかにあったみたいっちゃねぇ!」

 

 友美も池田湖から顔を出したモンスターに右手の人差し指を向け、やはり大きな声を張り上げた。

 

『だとしたらあいつが来たのっち、あたしらの責任かもね☠ あいつ、想像以上に執念深かったんばい☠』

 

 これは発光球スタイルのままでいる涼子の声。しかし孝治と友美以外には聞こえていなくて、今は幸いであったろう。実際にもし孝治と友美の失敗が今の涼子の声でバレたら、また荒生田たちから突っ込まれまくる話の展開となるからだ。

 

「ほほう☀ あれが孝治クンが言うたところのタコワニだがね☻」

 

 このとき日明が湖上に浮かぶタコワニモンスターの頭部を見て、不敵そうな笑みを浮かべていた。さらに徹哉も言葉を付け加えた。

 

「デモ博士、アレハボクノめもりー回路ニ、資料ガ残サレテアルヨウナンダナ」

 

 そのとたんだった。日明が徹哉の後頭部を、右手でバチンと叩きつけた。

 

「プシュゥ……」

 

 徹哉がなぜか、沈黙した。

 

「痛たた……ええころかげんなことは言わんでええがね!」

 

「うわっち?」

 

 まるでなにかをごまかしたような、日明の不思議な態度であった。孝治は再び、以前に抱いたのと同じ疑問を、胸に生じさせる気になった。

 

(なんか訳ありみたいなことばっか言うてから、これっちなんかの布石のつもりなんけ?)

 

 しかしこの疑問の解消は、もはや無理なる話だった。事態の進行が、それどころではなくなっていたからだ。

 

 池田湖から頭部を露出させているモンスターが、さらに大きな波しぶきを立てて、ザバババッと陸地に迫ってきた。

 

 その恐ろしい姿を直立させて。

 

 この瞬間、孝治は今までの自分の認識が、大いに間違っていたことを目の当たりにした。

 

「うわっち! ワ、ワニやなかっ! あいつはぁ……♋」

 

 湖の岸辺近くで立ち上がったモンスターは、人の背丈を五倍以上も上回っていた。それもはっきりとした二本足で。

 

 ここまで本体を現わしてくれたなら、その本性はもはや明確と言えた。

 

 孝治は続けて叫んだ。

 

「あいつはワニやのうて恐竜っちゃよぉ! それもティラノサウルスばぁーーい!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2016 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system