前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記15』

第三章 無人島、バカンス三昧!

     (8)

「なんや、あれぇ!?」

 

 野生児である千秋も驚き顔をもろ出しにして、前方の巨獣――らしき物体に瞳を向けていた。

 

 もはや領土問題――ではない。『りょうこ』問題は棚上げだった。それよりも千秋は、巨獣の全体像を、マジマジと見つめていた。

 

「ま、まるで、なんやなぁ……海坊主みたいとちゃいまっか?」

 

「そ、そうっちゃねぇ……♋」

 

 千秋に言われて、孝治もなんとか落ち着きを取り戻した感じ。それと言うのも、千秋命名である海坊主のような巨獣は、今も孝治たちの前方に立ちはだかっているのだが、なぜかちっとも、こちらに襲いかかってくるような素振りを見せないからだ。

 

 実際、巨獣は明らかに、孝治たちを自分の視界に入れているに違いない状況。それなのに、ほとんど無関心みたいな様子っぷり。ときどき毛がまったく生えていない長い首と頭部を上下させては、足元にあるソテツの葉っぱを、ムシャムシャとうまそうに口にしていた。

 

『あれ……なんか本で見たことあるっちゃよ☞✍』

 

 こちらもどうやら、落ち着きを取り戻したらしい。たった今空中に舞い上がったばかりである涼子が、孝治たちの前に、元どおりでふわりと着地した。この光景は、千秋(とトラ)のみ、見えていないはずだ。ついでに千秋が、先ほどの孝治の叫びを、もう忘れている様子にも感謝。

 

 それはとにかく、涼子が言った。右手で指差しながらで。

 

『あれって……大昔、たぶん一億年以上も昔に絶滅したはずの……なんかスーパーサウルスみたいなんに似とうっちゃねぇ✎』


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2018 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system