前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記15』

第三章 無人島、バカンス三昧!

     (13)

 どうやら完全に友達となった感じである千秋と添乗員の会話は、次のような内容らしかった。

 

 つまり無人島だとばかり思っていたこの無名の島は、これまたある魔術師の、ホムンクルス製造実験場だと言う。

 

 要するに秘密の場であったので、海図にも地図にも記載されていなかった――と言うわけ。

 

 しかも――である。その実験過程で生まれた太古の恐竜たちを、せっかく創ったからと言う(しょーもない)理由で、ジュラ紀と白亜紀をテーマにした、一大レジャーランドに仕立て上げた――と言うことらしい。

 

 謎が解明された気分の孝治はついでに、もはやどうでもよさそうな疑問を尋ねてみた。

 

「なしてこのテーマパークの恐竜は、みんな草食のやつばっかなんね? もっとでっかいティラノサウルスなんかも飼育しとけば、もっとパークの人気も盛り上がっとうことやし、おれたちかてそげな情報ば、もっと早よう聞いとったっち思うっちゃけどねぇ✄✐」

 

 この問いに、恐竜を創った魔術師の弟子で、現在は見てのとおりの観光案内係――添乗員を勤めている女性魔術師が答えてくれた。

 

「そんなん簡単な話やで☢ ティラノサウルスみたいな狂暴なもん置いといたら、人が襲われて喰われるんは当たり前っちゅうもんやろ☻ そやさかい、うちらはある前例の二の舞いだけは御免被るっちゅうもんや♋ その点草食系の連中ばっかしやったらそれなりに迫力もあって、なおかつ安心安全っちゅうもんやろ✌」

 

「納得……✊✋

 

 孝治はコクリとうなずいた。

 

「そないな理由で、うちはお客はんの案内で忙しいんや 海岸で好きに遊んでええし、恐竜たちとも仲ようなってええさかい、仕事の邪魔だけはせんといてや

 

 けっきょく添乗員はそれだけを言い残し、団体の観光客を引き連れて、島の奥地へと、孝治たちの瞳の前から消えていった。

 

 観光客たちからはとうとう、ひと言もセリフが無かった。これもよくあるパターンか。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2018 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system