前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記U』

第三章 幻のお宝を求めて。

     (6)

 初めはこの事態に『関係なかっちゃね✄』を決め込み、孝治は秀正とビールでの乾杯を続けていた。だが、吼え声の主――茶色いニット帽をかぶっている男が叫んだセリフ。

 

「そこの髪の長{な}げえ戦士やってる女ぁ! 表に出んかぁーーい!」

 

 孝治はこの男に、なんとなくで見覚えがあった。

 

「うわっち? あいつさっきのスキンヘッドの馬鹿たれじゃん☞」

 

 ついでに今この店で、おれ以外にそげな人(髪の長い女戦士)おったっけ? ――と、孝治は店内を見回した。

 

 該当者はこの場で軽装鎧を右脇に置いてある、自分ひとりしかいなかった。

 

「おまえやおまえ! とっととこっち来{こ}んけぇーーっ!」

 

 この間にもニット帽の男が、なおもわめき続けた。

 

「おい、あれって、孝治ばご指名やなかっちゃね?」

 

 ビールをコップからジョッキに変えてグイグイしながら、秀正が孝治に尋ねた。孝治も両腕を組み、頭を右側に傾けてから答えた。

 

「……そげんらしいとやけどぉ……確かに見覚えもあるとやけどぉ……はっきりした覚えがなかっちゃけねぇ✄」

 

「おまえはうろ覚えみたいやろうけど、あちらさんにはありそうばい☠ ほら来た☛」

 

 秀正の言うとおりだった。しかもついに、業でも煮やしたらしい。吼えた連中がニット帽を先頭にして、ドカドカと店内に乱入を始めた。その内のひとりは、下アゴを中心にして顔中に包帯を巻き付けた、実に痛々しい姿をしていた。しかし顔はともかく、全然似合っていないモヒカン頭だけは、忘れたくても忘れられない大特徴だった。

 

「うわっち! あいつだよぉ〜〜☠」

 

 そいつは決して、ミイラ男などではない。とにかく包帯モヒカン男の有様を見て、孝治も今度こそはっきりと思い出した。先ほどこの店に来る前に、思いっきりブチのめしてやった、あのモヒカン酔漢である。

 

 繰り返すが、今さら顔など、ほとんど覚えてはいなかった。だけど、下アゴを砕いてやった感触だけは、今も孝治の左の拳に残っていた。そのときも実はスキンヘッドの――現在ニット帽男を始め金魚の糞が三人いたのだが、今度はさらに子分を動員。わざわざお礼参りに来たようだ。

 

 それから孝治たちのテーブルの前まで押しかけるなり、ニット帽男をうしろに下らせ、モヒカン包帯男が改めて吠え立てた。

 

「この野郎! やっと見つけたばい♨ 俺ん顔に泥ば塗ってくれた礼ば、たっぷりしちゃるけんのぉ♨ 覚悟せえよぉ☢」

 

 などと、下アゴを痛めている割にはモヒカン包帯男の語呂は、けっこうはっきりしていた。早い話が、あのときの衝撃で。酔いも完全に冷めたのであろう。そんな連中に応える孝治の気分は、今やすっかりのシラけ模様となっていた。

 

「そりゃどうも☁ あんたらも暇なんやねぇ〜〜☠」

 

 ついでに言わせてもらえば、包帯ば巻かせた覚えはあるっちゃけど、顔に泥まで塗った覚えはなかっちゃけね――と、孝治はつまらない言い訳も考えた。このようなセリフ(常識)が通用するような相手でないことなど、充分以上にわかってはいるのだが。

 

(もっとも我ながらこげな言い草って、こげなヤーさんやのうて一般社会でも、あんまし通用せんやろうねぇ☻)

 

 そんな孝治と、なぜか巻き添えになりつつある秀正を取り囲む野郎ども、総勢八人。いずれもガラは悪いが頭も悪そうなツラ構えばかり。こんな八人が「ぎゃあぎゃあ!」とわめく中だった。孝治は落ち着いた仕草で淡々と、ジョッキのビールの中にテーブルに置いてある胡椒をひと瓶、中身を丸ごとドサッと入れるだけ。

 

「てめえ、なんのつもりね?」

 

 さすがにこの奇行を、変に思ったようだ。モヒカン包帯男がご丁寧にも、真面目な顔になって孝治に尋ねた。

 

「こげなつもり☀」

 

 孝治の返した答えは、八人の顔面に胡椒混じりのビールをぶっかける悪戯{いたずら}だった。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system