前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記12』

第三章 陰謀渦巻く公爵家。

     (5)

 その公爵家の大きな正門の前である。

 

「おいっ♨ いつまでびんない待たせる気ばぁよ♨」

 

 象――ラリーの頭に跨る博美が、早くもイラ立ち気分を表に出しまくり。

 

 番兵が報告のため邸内に入ってから、まだそれほどの時間は経っていなかった。しかし彼女は短気丸出しで、同じラリーに跨っている荒生田や孝治たちを相手に毒づき始めていた。

 

「まあ、待ちんしゃい☹ 貴族ん家{ち}に招待ばされたら、こんくらい待たされるっちゅうのが、ようあることやけんが✍」

 

 そんな風でイライラ気味である博美とは大きく異なって、孝治はなんとか平静を保ち続けていた。しかも――であった。

 

「おうよ♪ あちらさんはお高くとまっとう家柄やけん、こんくらいはふつうのこっちゃねぇ☀」

 

 ふだんならば博美に劣らない短気で有名な荒生田でさえ、この程度に待たされることは当たり前として受け取っていた。

 

 博美のように、平常ならばどこの組織にも属さず、いつも自由気ままに行動する独立戦士も、この世には決して少なくはなかった。そのためか必然的に、独立戦士には気の荒い者が多かった。しかし彼らや彼女たちとは違って、孝治や荒生田は未来亭という組織に、立派に専属していた。従ってけっこう窮屈な決まりや習慣に縛られる場合も多いので、このようなときの我慢気質が、知らず知らずのうちに養われているのだ。

 

 だけど、博美のすぐうしろに跨っている裕志は、いつ彼女の癇癪が爆発しないかどうか、ビクビク顔で心配していた。

 

「あのぉ……博美さん……もうちょっと落ち着かれたほうが良かですよぉ……☁」

 

 でもやっぱり、博美が忠告を聞いてくれるはずがなかった。

 

「えぇ! うっせえ、わじわじするぅ! おれはわーらを呼んでおきながら、わーらを待たせるようなあったーらが大っ嫌いなんばぁよぉ!」

 

「は、はい! しゅ、しゅみませぇ〜〜ん☂」

 

 博美の激しい一喝を受け、裕志はたちまち首をすくめて萎縮する有様。いつもの青い顔にさらに拍車をかけた、もろ完全真っ青な顔で怯えていた。

 

『まっ、こげんこつっち思いよったちゃけど、相変わらず裕志くん、可哀想っちゃねぇ☻』

 

 などと恐らく傍観者気分で、涼子がこれらの光景を眺めている最中だった。

 

「あら? あん人たち……なんやろっか?」

 

 幽霊と並んで博美たちを見ていた友美(やはりラリーの上)が、屋敷の別の出入り口から湧いて出てくる一団に気がついた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system