前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記12』

第三章 陰謀渦巻く公爵家。

     (22)

「な、なんの用ばい?」

 

 すぐに貴明が草の上から立ち上がった。すると侍従長は、まるで自分の年齢を思い出したかのように激しく咳き込みながら、用件を若――貴明に慌てた感じで告げた。筑後川でオールヌードになっている博美には、今のところ、まったく気づいていない感じでもあった。

 

「そ、そのぉ……ごほっ! ち、父上様が呼ばれております、げほっ! げほっ! やけんすぐ屋敷まで戻るようにとのことで、ぐおっほ!」

 

 孝治たちには則松がなにを言っているのか、さっぱりわからなかった。

 

「友美、わかるけ?」

 

「う、うう〜ん☠」

 

 それでも貴明には通じたようだった。

 

「父上からの緊急の呼び出しっちゅうことけ! ずいぶんひさしぶりんこつ気がするばってん、しょんなかばい☁ では孝治さんに友美さん、僕は先に家に戻りますけん☜」

 

「ああ、わかったっちゃ☺ おれたちゃ夕方までに帰るっちゃね✌」

 

 やや渋々顔になって、侍従長といっしょに河原をあとにしようとする陣原家現当主に、孝治と友美は腰も上げず、軽い返事を戻した。

 

 孝治はいったん、街中にある別の宿屋を貴明から斡旋してもらっていたのだが、市内には不穏分子(東天配下のヤクザ連中)が多いと言う理由で、けっきょく邸内にて寝泊まり――つまり元の木阿弥となっていた。

 

 ただし、ようやく別の部屋が確保できたので、荒生田とは違う天井の下。これに孝治は、ほっと安堵の息を吐いてもいた。

 

 それはとにかく、河原には孝治、友美、涼子の三人だけが残された。

 

「貴明さんもしんどいやろうねぇ☹ 中央官庁が変な野郎ばよこしたばっかしに、せんでええ苦労ば背負{しょ}わされてしもうてねぇ☠」

 

「そうっちゃねぇ☁ こげなでたんとんぴんつく(筑豊弁で『ふざけた』)な規則なんち、改められんとやろっか?」

 

『そこがお役人の、お馬鹿な習性っちゃよ☠ 昔っからの因習ば自分で変えるんが面倒臭かもんやけ、意味んなか習慣や規則っとか、そんまんま継続しちゃうところがやね☠』

 

「そうっちゃねぇ〜〜☢」

 

 孝治、友美、涼子の三人で、そろってため息混じりの愚痴をつぶやいた。

 

「で、問題はこれからっちゃね☝」

 

 ひととおり、お役所への悪口は終了。孝治は話題を方向転換させた。

 

「おれたちの役目は要するに、こん貴族のお家騒動ば未然に防ぐことなんや……っち思うちょったとやけど、実態はどうも違うみたいっちゃねぇ☁ いったい店長はなん考えて、おれたちばここに派遣したとやろっかねぇ♋」

 

「ほんなこつ、わたしにも店長の考えがわからんちゃよ☹」

 

 今度は自分たちの店長に、孝治と友美の話が及び始めていた。それからさらに、涼子の何気なさそうな質問で、話題はもっと加熱化した。

 

『ねえ、それと貴明さんってさあ、ここの長男ばいねぇ✍ 他に兄弟はおらんとやろっか?』

 

「うわっち?」

 

 孝治もすぐ、その話に乗った。

 

「そげん言うたら聞いてなかっちゃけど……友美はなんか知っちょうけ?」

 

 孝治に訊かれた友美は、頭を縦に振った。

 

「そげん言えば確か弟さんがおるっち、ここで働いちょう家政婦さんに聞いたっちゃよ✍ でもそん人、なんか戦士の修行ばしようらしくて、今はどこにおるんかもわからんらしいっちゃね☛」

 

『つまりぃ、家出みたいなもんやろっか?』

 

「そうっちゃね☆ 騒動ばっかしやりよう貴族ん家に、ほとほと愛想ば尽かしたっちゃろうねぇ☠」

 

 孝治は勝手に断言した。なんだか勝手な話で盛り上がっている感じ。ところがこのとき孝治は、別のある事態に気がついたりした。それは筑後川で水浴びをしているはずの博美とラリーが、なぜか姿を消しているのだ。

 

「うわっち? 博美さんがおらんばい☞ それにラリーもやね♋」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system