前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記12』

第三章 陰謀渦巻く公爵家。

     (2)

 貴明が作り笑顔になって、彼を迎えた。

 

「やあ、東天……☻」

 

 しかし魔術師のほうは、嫌味な口振りだった。

 

「若、父上様が病{やまい}に伏せておられるという割には、呑気に邸内をご散歩ですかな?」

 

「ぐっ……♋」

 

 これで思わずくちびるを噛むところが、貴明のまだまだ青いところと言えるだろう。それを狙っていたのか、東天が口の端をニヤリとさせた。

 

「まあ、若は今が家業を継ぐ勉強に励まれる大切な時分☻ 父上様の介護などはこの東天に任せて、自身は修行の旅というのも、また一考でござりまするぞ☠」

 

 かく言う東天自身は陣原家に雇われている、一介の顧問役の身分である。それなのに彼のセリフは、実に辛辣剥き出し。これに侍従長である則松が、噛みつかないはずがなかった。

 

「東天殿っ! それは当家の現当主様に対し、ぞうたんのごつ無礼な発言ですぞ!」

 

 だが魔術師(定番でやっぱり黒衣スタイル)の目線は、どこまでも冷徹そのもの。

 

「ほほう、この吾輩に、意見を差しはさむおつもりで☠」

 

 もともとからであろう青白い顔と、鳥のくちばしのように尖った鼻のかたちが、鋭い眼光を、さらに陰険に際立たせていた。それでも則松は負けなかった。

 

「そんとおりばい! いくら陣原家の祈禱に携{たずさ}わっとうとは言え、たび重なる無礼でねまった発言、ぼてくりまわしたいほど許しがたかぁーーっ!」

 

 このとき本心で言えば、則松は陣原家安泰のため、いっそこの場で魔術師を斬り捨ててしまいたかった。だがその刃傷沙汰が世の知るところ――いや、それよりももっと恐ろしい――東西両政府のどちらかの耳に入れば、公爵家がお家断絶の事態にもなりかねないのだ。従って、ここはぐっと奥歯を噛み締め、あしたのためにきょうの屈辱に耐える(現実はあしたなどわからないが、きのうもきょうもで毎日、屈辱に耐えっぱなし)――そのような心境になって、腰の剣を引き抜こうとした右手を、そっと背中へと回す仕草に変えた。

 

 これにて一応は、流血沙汰を免れたところ。しかし東天は、これで決して済まそうとはしなかった。

 

「この吾輩に未遂とは言え剣を抜くなど、断じて許せぬ行為ですな☠」

 

 酷薄そのもののセリフを侍従長に投げつけ、それから取り巻きであるらしいうしろの三人に振り返って、さらりと目を向けた。

 

「おまえたちも、そう思うだろ✌」

 

 彼らはすぐに、この場での自分たちの主人に賛同した。

 

「はい! 見ましたばい♥」

 

「我々が目撃者やけんねぇ☻」

 

「すぐ衛兵隊に訴えましょうけ♐」

 

 などと口々に薄ら笑いを浮かべていた。

 

 ところが実際に訴えるとしても、彼らは実は、その方法も手続きも、まったく知らないでいたりする。しかしこれこそ、この手の外道どもの、口ばかりの常とう手段と言えるだろう。

 

 このような手下どもをうしろに控えさせ、東天自身も快心丸出しの笑みを浮かべていた(気色悪っ!)。

 

「まあ、今回は穏便に済ませておきましょう☻ と言いたいところなんですが、成敗のひとつも行なわないことには、この吾輩の面目が立たないところですな☞」

 

 それから則松に向け、自分の右手の手の平を垂直に立て、差し向ける動作。すると東天の右手からバリバリバリバリッと、強烈な電撃が放射。侍従長の体をビリビリとしびれさせた。

 

「はあっ!」

 

「うわあーーっ!」

 

 すぐに貴明が駆けつけ、倒れた侍従長を助け起こした。

 

「則松っ! 大丈夫け!」

 

「…………」

 

 現当主よりもずっと年配者である白ヒゲの侍従長は、全身のしびれで、今は口も開けない状態になっていた。

 

「東天! 貴様ぁっ!」

 

 ところが貴明がいくら憤怒の目で魔術師をにらんでも、当の東天は、まったく涼しい顔付きのまま。

 

「ご心配なさるな若君、今の電撃波は多少力を弱めて放電しましたので、命に別条などなくすぐに回復いたしますぞ☻ しかし侍従長殿には、少々おきついお薬になりましたかな☠」

 

 この言葉に陣原家の長男は、再びくちびるを噛んで、魔術師から目を伏せるしかなかった。

 

「ぐっ……♨」

 

 そんな有様である若君に向け、東天の手下どもから、情け容赦のない罵声が浴びせられた。

 

「へへへっ☠ おめえのような腑抜けなんざ、とっとと旅にでも出ればよかろうが♐」

 

「そげんこつ、出来の悪かみたもんなか弟みてえにやな☻☻」

 

「せからしかやけ、さっさとこん久留米から消えたらええんばい✌」

 

 そんなまさに屈辱的な場面の最中だった。今度は屋敷の正門のほうから、番兵の声が轟いた。

 

「若ぁーーっ! 来られましたばってぇーーん!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2014 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system