前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記T』

第五章 国境突破は反則技で。

     (19)

「み、美奈子さん……い、今の地震で宿屋から飛び出してきたとですか?」

 

 内心冷や汗たらたらの恐る恐る思いながら、孝治は美奈子に訊いてみた。その美奈子の返答は、ピントがけっこう当たっているような内容だった。

 

「盗み聞きの道楽はあらしまへんのやけど、宿を出てこの隣りの酒屋に来て孝治はんたちを見つけてみれば、なにやら大事なお話をされてはるやおまへんか☞ 特にあの野蛮な騎士どもは、なんとしてでも避けて行かなあきまへん

 

「ぜ、全部聞こえとったとですねぇ……そ、それで、合馬のおっさんたちばごまかすために、霧島ば通るっちゅうことですか? それは無謀な話ですよぉ☠ たった今の地震んこつにいっちょも話ば触れんっちゅうのも、また凄いとやけどねぇ……☁」

 

 しかし、口では異を唱えながらも、『それも一理あるかもしれんねぇ✍』と、孝治は頭の奥底で考えた。それは時と場合により、人間のほうが自然災害よりも、遥かに厄介で危険なシロモノであるからだ。それに噴火寸前の火山であれば、さすがに無茶の塊である合馬でも、避けて通るに違いない。

 

 だがやはり、火山は危険が巨大過ぎと――言えた。

 

「やっぱ駄目ですよ☢ どう考えたかて、爆発する火山の間近は通れんですけ☠」

 

「なんやネーちゃん、火山が怖いんかいな♨☻」

 

「うわっち!」

 

 美奈子のうしろには、当然セットで千秋もいた。

 

「依頼人がこの道行きたい言うたら、それに従うんが戦士の役目とちゃうんかい♐ それがでけへん言うなら、ネーちゃんは戦士の看板下ろすんやな☠」

 

「うわっち……な、なん言いよんね♨」

 

 千秋のあからさまな挑発とわかっていながら、孝治は頭の中が、一気に沸騰気分となった。そこへすかさず、友美が話題を元に戻すようにして、美奈子に再度尋ね直した。

 

「美奈子さん、なんか火山よか騎士団のほうば恐れとうように、わたしには見えるとですけど、なんか理由でもあるとですか?」

 

「それはおれも訊きたかっちゃね♦」

 

 千秋はとにかく、孝治も改めて、話の重要部分に興味を募らせた。しかし友美の問いに、美奈子が珍しくも口ごもっていた。

 

「そ、それは、どすなぁ……☁」

 

 ところがここで、またも千秋がしゃしゃり出た。しかも明らかに師匠を庇うような感じの剣幕で、一気にまくし立ててくれた。

 

「こらぁ! 依頼人の事情に首突っ込むんは、雇われたモンの領分を越えとるでぇ! ほんま、ええ加減にせえや!♨」

 

「で、でもぉ……わたしたちかて知っておかんといけん、重要なこともありますけ♐」

 

 友美が千秋に言葉を返した。だが孝治は右手を前に出して、友美が反論を止めせた。

 

「いや、千秋ちゃんの言うとおりばい⛔ やけん依頼人が右に行きたい言うたら、おれたちはそれに従うだけやけね✊」

 

「孝治ぃ……☁」

 

 なおもなにか言いたそうな友美の右耳にそっと口を寄せ、孝治はごく小さい声でささやいた。

 

「こげんなったら、もうなん言うても駄目っちゃね⚠ 美奈子さんも千秋ちゃんも、いっぺん言い出したら、もう曲げんみたいやけ☂」

 

「そうやねぇ……☁」

 

 友美はもろ不安げな顔であったが、孝治の言葉に、小さくうなずいてくれた。

 

 実を言うと本心では孝治自身も、美奈子の強引さに、まったく納得をしていなかった。

 

(ここまで来たらもう、おれたちが折れるしかなさそうやけねぇ……♋ あちこちに残すつもりの伝言に、霧島ば通るかもしれんっち、入れとかないかんばい☢)

 

 けっきょく、依頼人の無理難題には逆らえない――これに尽きるしかないのだ。

 

「それじゃあ、わたしの用は済んだみたいやけ、そしてぇ、きょうはこれで帰るばい☀」

 

 孝治たちと美奈子の間の話が、一応の決着をみたところだった。彩乃が長居は無用とばかり、澄ました顔付きで椅子から立ち上がった。

 

「おや? あなたはんは☞」

 

 このときになってようやく、美奈子も彩乃の存在に気づいたようだった。けっこうにぶい。

 

「確か……未来亭におらはりましたなぁ☛」

 

「はい♡ 七条彩乃です♡」

 

 さすがに彩乃は、本職の給仕係であった。頭を下げる挨拶の仕方は、まさに上出来の部類。だけど孝治としては、話がまだ物足りないという思いを、彩乃に対して抱いていた。

 

「な、なんね、もう行くとね☹ もうちょいゆっくりしたかてよかろうも☕」

 

 しかし彩乃に、これ以上付き合ってくれる気はないようだ。

 

「おあいにく様ばってん、ちょっと癪なんやけど、仕事が済んだらすぐ帰るよう、由香からきっちり言われとうと☠ 孝治かてわかるやろ♐」

 

「あ、そうなんけぇ〜〜☠」

 

 孝治も即、彩乃の愚痴混じりの言い分に納得した。由香はあれでけっこう、時間と規律にうるさい性格なものだから。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2010 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system