前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記13』

第二章 記憶の底の訪問者。

     (4)

 と言うわけで、いつものパターンながら、時間を昼間に遡る。ここは店長執務室。

 

「うわっち! 美奈子さんがお見合いぃーーっ!?」

 

 あまりにも予想外過ぎた話の展開だった。孝治は正直、この部屋に天井がなければ、さらに飛び上がりの自己最高記録を更新するような思いとなった。

 

 もっとも女性として重要過ぎる話にも関わらず、美奈子自身はあまり感情を表には出していない感じ。弟子の千秋と千夏ははしゃいでいるのだが。

 

 孝治は心臓ドギマギ気分のまま、改めて店長の黒崎に尋ねてみた。

 

「み、美奈子さんが、お見合い? ……はよかっちゃけどぉ……なしてそれば、おれたちに教えてくれるとですか?」

 

 質問のついで、孝治は自分といっしょにいる友美と秋恵、それから涼子(もちろん存在を知っている者は、孝治と友美だけ)に顔を向けてみた。友美と涼子は完全に興味しんしんの顔となって、事態の成り行きを楽しんでいる感じでいた。もっとも美奈子とは初対面であろう秋恵だけは、なんだか話の流れについていけない様子も見て取れた。丸い瞳をさらに丸くして、ポッカリと口を開いているので。これでは彼女のみ、この空気への参加は不可能と言えるだろう。

 

 孝治はこの三人から、正面に向き直した。すぐに黒崎が答えてくれた。

 

「いや……僕も正直、この話には面食らっている思いなんだが、これは美奈子君自身の希望なんだがね。今度美奈子君がお見合いをするんだが、その席にできれば孝治と友美君も同席させてほしいという……」

 

「やけん、そん理由ば教えてくれんもんですけ?」

 

 孝治は不可解な思いを丸出しの気分にして、黒崎相手に詰め寄った。彼が鎮座している執務机の上に、身を乗り出すようにして。これはある意味、自分の立場をわきまえない無礼な行為なのだが、今の孝治はそのような境界線を忘れていた。また黒崎のほうも、そんな孝治の気持ちがわかっているらしかった。特に孝治の非礼を咎めようとはしなかった。

 

「これは美奈子君が僕に直接頼んだんだが、美奈子君の身内は弟子の千秋君と千夏君のふたりだけなので、今回見合い相手とのバランスを考えて、こちらも同席者を増やしてほしいと言うことだがね。まあ、僕自身も同席する予定だけど、確かに人数はこちらも多いほうがええがね」

 

「そげな簡単な理由ですかぁ☻ まあそん気持ち、わたしにもようわかりますばい

 

 孝治よりも先に、友美のほうが店長の言葉に納得していた。

 

『つまりぃ……美奈子さんの見栄とプライドっちゅうことやね☻』

 

 蛇足ではあるが、涼子もつまらない付け加えをしてくれた。

 

「なんやぁ……そげんことねぇ☻」

 

 ここまで話が進めば、孝治ももはや、同席を請けないわけにはいかなかった。

 

「わっかりました☝ 美奈子さんのお見合いに付き合いますっちゃ☎ で、そんときおれたちに、なんかええ見返りでもあるっちゃろっか♪✌」

 

 ついでに下心も口に出した孝治に、今度は美奈子自身が応じてくれた。

 

「まあ、これが見返りなんかどうか……強いて言いはるんどしたら、見合いの席に出ますお料理なんか、食べ放題ってところどすやろうなぁ☻✌」

 

「なんか食べモンにつられてっちゅう感じ丸出しなんやけどぉ……まあよかっちゃよ

 

 ようやく承諾の思いに至った孝治に向け、千秋がいつものきつい一発をお見舞いしてくれた。

 

「なんやなぁ、ネーちゃんは今回、師匠の立派なお身内なんや☛ そこんとこ忘れてメシばっかがっついたりしたら、ほんまあかんのやで☚☠」

 

「しゃーーしぃーーったい!」

 

 無論この程度のムカつきが徒労で終わるなど、孝治は百も承知のうえだった。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2015 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system