前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記X』

第五章 結論、美奈子はやっぱり恐ろしい。

     (6)

 孝治と裕志で協同して、社の奥にある祭壇から持ち出したあと、金の輪は魚町がかかえて外に出た。なぜならこれは、魚町に課せられた試練である。従って、必ず自分自身の手で村まで持ち帰らないといけない、いわゆるしきたりとなっているからだ。

 

「きゃあーーっ♡ 進一さぁ、やっただにぃーーっ♡」

 

 静香が言葉どおりに飛び上がって喜ぶ様は、もはや説明不要。反対に美奈子は、瞳を大きく見開いていた。

 

「こ、こないなけったいなモンが……赤城山にあるお宝……なんどすか?」

 

 静香と美奈子だけではなく、全員が注目している金の輪は、まさしく巨漢の魚町が持つにふさわしい、とんでもない大きさのシロモノだった。それはまるで、輪の中に二、三人が、すっぽりと嵌まるかのような。その魚町のうしろでは、孝治と裕志でしみじみとうなずき合っていた。

 

「けっこう重たかったっちゃねぇ✍ ふたり掛かりでちょうど良かったっちゃよ✌」

 

「うん♋」

 

 魚町は右手だけで、その輪を軽々と持ち上げていた。ところが孝治と裕志は同じそれを、ふたりで協力して運ばないといけなかったのだ。

 

 ここで千秋も、きつめの性格にしては珍しく、本心からのような驚きの顔をしていた。

 

「なんやなぁ☹ こりゃちょっと大き過ぎやでぇ☢ こんな輪っか、まるで海水浴の浮き輪みたいなもんやなぁ☁ 水に浮くはずないんやけどな☠」

 

 それほどまでに、赤城山所蔵のお宝は大きかった。これを大巨漢の魚町が持ち上げているからこそ、遠目にはちょうど良く見えるだろう。まさに千秋が言うとおりの、外見は浮き輪という感じで。

 

「ほんなこつ大きかぁ〜〜☆」

 

 友美も興味本位で近づいているが、彼女の小さめな体格と比べれば、まさに巨人{ジャイアント}専用の腕輪のようにも見える有様。

 

『よう考えてみたら、これってお祭り用のお飾りやけねぇ☞ こんぐらいあって当たり前かもね……あら?』

 

 涼子も好奇心丸出しで、輪っかを眺めていた。だがそこで、なにかに気づいたご様子。

 

「どげんしたと? 涼子」

 

『これば見てん☛☛』

 

 尋ねる友美に、涼子がなにかに気づいたらしい部分を、右手で指差した。

 

『ここんとこ、金が剥がれかかっとうばい✄』


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system