前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記Z』

第六章 華麗なる美の戦士?

     (9)

 たったこれだけのことなのに、中原はまるでライフワーク的大作を完成させた直後のような、満足感に満ちあふれた顔付きをしていた。

 

 それからついでなのか。周囲の沈黙にも気がついていた。

 

「ん? みんなどげんしたとか? 急にハマグリアサリシジミみてえに、ちかっぱ押し黙ってからに☻」

 

 ようやく孝治は口を開いた。

 

「……これで……終わりなんけ?」

 

 端で見ている涼子も、開いた口がふさがらない顔をしていた。もっともこちらのほうは、中原と秀正にはわからないだろうけど。

 

 しかし中原は、まさに自信満々の態度で孝治に応えた。

 

「そうったい✌ これでこん絵ばバリ完成したと☀」

 

「完成……たって、隅っこに自分の名前ば書いただけやないけぇ!」

 

「君は絵画っちゅうもんば、いっちょもわかっとらんのやねぇ☻」

 

 暴発寸前である孝治を前にして、中原はシレッとした顔。人の神経を逆撫でするような妄言を続けてくれた。

 

「画家が自分の作品にサインば入れるんは、当たり前の習慣なんばい☞ やけん、そん当たり前の習慣ば迂闊にも忘れちょったことば、おれは恥っち思いよったとばい☢ でも、これでおれん気は済んだったい✌ これからは堂々と、こん絵ばおれん作品っち主張することができるとやけね☆」

 

 中原の長い御託など、耳に入れる気はさらさらなかった。だから孝治は、大声で吼えた。

 

「やったら、初めに気づいたときに、さっさと書いとりゃ良かったろうがぁ! おれば無意味に裸にしてからにぃ!」

 

「やけん前に言うたろうも! ひとつの創作意欲があるときはそっちが優先されるけ、もうひとつはどげんしたかて後回しになるっち……✌☺」

 

「しゃあーーしぃったぁーーいっ!」

 

 とうとう孝治は、怒りを大爆発させた。その勢いのままパレットを強引に取り上げ、中原の頭をベレー帽の上から、バンバンと何度も叩きまくった。

 

 乙女(?)の堪忍袋、大炸裂の瞬間だった。

 

「わわあっ! や、やめんねぇ! 芸術家の偉大なる頭脳ば痛ぶるもんやなかぁ!」

 

 これには秀正と友美、さらには涼子までが、慌てて止めに入ろうとしてくれた。しかし怒り心頭である孝治に、もはや聞く耳はなかった。

 

「こ、こらぁ! 孝治ぃっ! 落ち着くっちゃあ!」

 

「気持ちはわかるっちゃけど、我慢ばしてぇ!」

 

『ちょっとみんなぁ! あたしん絵の前で暴れんとってぇ! これでもやっと完成っちゅうとに、傷でも付いたらどげんすっとぉ!』


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system