前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記\』

第二章 渚の駆け落ち物語。

     (7)

 だけども桂は、お金など、もうどうでもよかった。

 

「だ、大丈夫ぞな! ケガなんぞしてないね!」

 

 下半身は魚体のまま、桂は砂浜でうずくまっている永二郎の元へ駆けつけた。

 

 幸いと言っては変なのだが、永二郎が殴られた場所が波打ち際に近かったので、人魚である桂も駆け寄ることができたのだ。

 

「ひどいわぁ! 木ぃの棒で叩くなんてねぇ!」

 

 桂の憤慨は収まらないままだが、永二郎は思っていた以上に気丈でいた。

 

「い、いや……おれはグテー(沖縄弁で『筋肉』)がまぎぃ(同『大きい』)から大丈夫、なんくるないさー……☺」

 

 それから叩かれた後頭部に右手を当て、永二郎はゆっくりと立ち上がった。

 

 永二郎は本当に、真の意味からでも石頭だった。別に痛手を被った感じでもなく、そのまま平然と、自分が奉公をしている海の家に戻ろうとした。

 

「待ってつかーさい! ほんとは大丈夫なんかじゃないでしょ!」

 

 桂はさらに、大声で呼び止めようとした。だけど永二郎は、無理そうな笑顔で振り返るだけだった。

 

「……そんなどぅまんぎる(沖縄弁で『ビックリする』)ような声出さんでもなんくるないさー☺ おれは並みの人間みてーにてーげーじゃなく、体ががんじゅーやけぇ✌」

 

「そんなこと言ったってぇ……✊」

 

 もちろん、見え見えのやせ我慢言葉で納得をする桂ではない。そこへようやく、海の家の女将が、血相を変えた顔して走ってきた。

 

「永二郎っ! あんたケンカばしたんねぇ!」

 

 恩人が咎められるかと思った桂は、すぐさま永二郎を庇い立てした。

 

「違うぞな、おばちゃん! 永二郎さんはあたしを助けてくれたんやが!」

 

 だが、女将の心配は、別の方面にあったようだ。

 

「桂ちゃん、ケンカなんかこの浜じゃあ日常茶飯事やけん、そげなん別によかばい✋ そげんよか、さっきの連中がねぇ……☁」

 

「さっきの連中?」

 

 思わず耳を傾けた桂に、女将がため息を吐くような口調でささやいた。

 

「こん天草ば統括しちょう、砂保罰{さぼばつ}伯爵のやおいかん馬鹿息子と取り巻き連中なんばい☢ 最近遠くから里帰りばしとったっち聞いとったとばってん……永二郎、あんたヘタしたら、こん天草におれんようになるったいねぇ……☠」

 

「そ、そんなぁ……☂」

 

 自分を助けてくれた結果、永二郎自身の立場が危うくなった事実。桂は言葉も返せなくなった。だが当の本人である永二郎は、淋しげな笑みを女将と桂に見せるだけ。それからポツリとささやいた。

 

「……おれだったら別にいいさー☻ 他のシマにひんぎりゃ(沖縄弁で『逃げりゃ』)ええことだからさー……⛅」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system