前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記V』

第一章  怪盗暗躍。

     (11)

 三毛猫は素早い身のこなしで、建物(未来亭)の外壁から窓伝いに、地上まで降りていった。

 

 さらにそこから、別のある建物――未来亭の本館から中庭をはさんで裏手に建つ、二階建ての木造建築物へと、猫の四つ足で駆け込んだ。

 

 この『ある建物』とは、由香たち給仕係一同が住んでいる、未来亭の女子寮だった。

 

『ここの誰かが飼{こ}うとう猫やろっか?』

 

 そんなに長い間ではないが、涼子も未来亭に取り憑いて、けっこうな日々(?)となる。しかし、未来亭で三毛猫を見たのは、きょうが初めてであった。

 

 そんな疑問を抱いている幽霊――涼子の追跡に、気づくはずもないだろう。三毛猫が猫らしく爪を立て、寮のすぐ横にあるの木(ソメイヨシノ)をよじ登り、ちょうど開いたままとなっている、二階の窓へと飛び込んだ。

 

『あら、これ……☛』

 

 涼子はすぐに、窓から部屋の中を覗いてみた。ちなみに室内はきちんと、整理整頓されていた。ところがなぜか、床には給仕係の制服――それも白と黒と茶色に色分けされた特注品――とエプロン。さらに極めつけなのか、女の子の下着類が散らばっていた。

 

 小さめであるブラジャーはもちろん、しっかりと青い色のパンティーまでが。

 

 その中に問題の三毛猫――がいた。

 

 それもいったい、なんのつもりだろうか。猫は部屋の真ん中で寝転がっていた(決して駄洒落{だじゃれ}ではない)。

 

だがよく見ると、猫の体に驚くべき変化が起こりつつあった。

 

最初は板張りである床の上で悶{もだ}えていた(としか思えない)三毛猫の体が、しだいに膨張していくではないか。

 

しかも白と黒と茶色であった全身の体毛が、だんだんと薄れていく。

 

そのあとからは、(日本人の)肌色があらわとなってきた。

 

やがて丸みを帯びた猫の体形が、すらりと伸びた二本足に変形。この間涼子は、まばたきを六回繰り返した。それと同じ時間の間に、三毛猫が人間――裸の少女に変わっていた。それも涼子もよく知っている、給仕係の夜宮朋子{よみや ともこ}の姿へと。

 

当然ながら涼子は、それをきょう初めて知った。

 

『朋子って……ワーキャット{猫人間}やったんやねぇ……あのしっぽも、本まモンやったんやぁ……

 

 涼子の言葉どおり、朋子の裸のお尻(尾てい骨の所)からは、いつもお目にしている猫のしっぽが、ぴょこんと伸びていた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system