前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記\』

第四章 怒涛の海底探査行。

     (30)

 船の外では永二郎が、桂と孝治のふたりが船から出てくるのを、ジッと待ち続けてくれていた。

 

 それとついでにもうひとつ。錦鯉の美奈子がなぜか大慌てのご様子で、こちらに向かって泳いできた。

 

(美奈子さん……なんあげん急いどるんやろっか?)

 

 孝治は不思議に思った。しかし美奈子は魚に変身中なので、その無表情からは、なにもわかることはできなかった。ただし人間に戻ったとしたら、たぶん血相を変えまくっている――そう思えるほどの慌てぶりでいた。

 

 しかもそのままためらいもせず、美奈子は永二郎の右横を泳ぎ抜け(まさにクジラとメダカ)、孝治の裸の胸へと飛び込んできた。

 

 美奈子が変身している錦鯉は、その全長が優に人の半身ぐらいはあった。だからそれほどの巨大魚が飛び込んで――いやいやドスンとぶつかってきたのであるから、孝治としては、たまったものではなかった。

 

「ぐぁがばぁごぉぉぉぁぁぁっ!」

 

 またもや海中で口を開いてしまい、孝治の声にもならない絶叫が、海底に(たぶん)木霊した。おまけに短剣を再び落としそうになったが、これはすぐに右手で拾って握り直し、危うくなくしてしまう難を免れた。

 

 だが、美奈子の妙な慌てぶりに、どうやら危険を感じたらしい。永二郎もうしろに振り返った。ただし振り返ると表現しても、前述のとおり鯨類――シャチは巨大な体に太い首――と言うより紡錘形の胴体なので、全身を水中で旋回させる動作となった。

 

 それからようやく孝治も気を取り戻し、改めて美奈子が泳いできた先に瞳を向けた。

 

(な、なんがあったっちゅうとね?)

 

 ところが、それだけを思うのが精いっぱいだった。いきなりシュルルルルルと何本もの赤い色と思える触手が伸びて、孝治の見ている前で、永二郎の体を一瞬にしてグルグル巻きにしてしまったのだ。

 

(うわっち!)

 

 孝治は美奈子によって受けた衝撃をも瞬時に忘れ、三度目の水中開口をやらかした。しかも、もう慣れていたので、短剣は右手にしっかりと握ったまま。

 

「ぶぐばぁっちぃ! ごぉべがいいがっごぉぉぉぉっ!」

 

 これではなにを言っているのかわからないので、直訳する。

 

『うわっちぃ! 巨大ダコ{ジャイアント・オクトパス}が出たっちゃあーーっ!』


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system