前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記U』

第六章 城門の魔獣。

     (8)

 孝治たち三人の話題の主人公である到津は、このとき城の門の前で、荒生田たちと打ち合わせをしていた。恐らく城の内部の様子について、くわしく話し合っているのだろう。

 

「おーーい! 孝治ぃーーっ!」

 

 その打ち合わせが、どうやら終わったらしい。秀正が大きな声で、護衛の戦士である孝治を呼んだ。

 

「どげんしたとや、秀正? なんか決まったとね?」

 

 孝治はすぐに駆けつけ、秀正に用件を尋ねた。秀正は早速で、孝治の右耳に、今度は小声でささやいた。

 

「今から裕志が魔術で城の門ば開けるとやけど、角燈{ランタン}の用意は孝治の役目やったよなぁ☞」

 

「角燈{ランタン}けぇ?」

 

 初めのうちは、孝治は頭にピンとこなかった。だからと言って、孝治は角燈{ランタン}について、全然知らないわけではない。

 

 角燈{ランタン}は、暗い迷宮や洞窟などの奥深い場所で行動するときの照明として、忘れてはいけない必需品である。確か出発前での打ち合わせのとき、孝治は自分がその担当になっていたことを、今になってだんだんと思いだしてきた。

 

(……そげん言うたら……角燈{ランタン}の準備はおれの係やったっちゃねぇ……まさかっ!)

 

 孝治は顔面から、みるみると血の気が引いていく思いを感じた。

 

「どげんしたとや? 顔色悪かばい☛」

 

 などと口では心配そうに言っているようだが、秀正は不審の色丸出しの目で、孝治の顔を真正面から覗き込んだ。

 

「まさか……孝治……☞」

 

 秀正の念押しに、孝治は小さくつぶやき返した。

 

「……忘れた……☠」

 

 我ながら実に弱々しい、か細い声だった。しかし秀正は、まるで容赦をしてくれなかった。今度は少し大きめの声で、再び孝治に問い直した。

 

「声が小さか! もう一回!」

 

 孝治はもうヤケクソ。

 

「角燈{ランタン}忘れたあ!」

 

「あちゃあーーっ! 灯りが無かったらどげんすっとやぁ!」

 

 秀正が両手で頭をかかえ、孝治の前でしゃがみ込んだ。

 

「ま、まあ、そこら辺の枯れ枝でも拾ってやねぇ……☁」

 

 孝治の苦しまぎれである弁解も、今の秀正には通用しなかった。

 

「駄目っちゅうの! ふつうの枝ば松明{たいまつ}にしようたって、すぐ消えちまうもんなんやけ!」

 

「くぉらぁーーっ! そこのふたりぃ! 早よ火ば持ってこんけぇーーっ!」

 

 孝治の失敗をまだ知らない荒生田が、門の前から大声で怒鳴り散らした。その荒生田は現在、到津と裕志たちとの三人で、城門を力づくで開けようとしているところだった。どうやらこの門には、裕志の解錠魔術が効かなかったようである。

 

 これで秀正のあせりが、早くも頂点に達したみたいだ。

 

「いったいどげんするや! 角燈{ランタン}が無いこと知ったら、先輩また怒るっちゃけね♨」

 

「うわっち! お、脅かさんとってや!」

 

 孝治はまさに、心底からビビり上がった。実際に幼少のころから、荒生田の暴虐ぶりを知り尽くしているばかりに。

 

 だが進退窮まり、背水の陣まで追い詰められると、人の頭はけっこうよく働くものである。このときも孝治の頭に、ピンとひとつの閃き💡が走った。

 

「そ、そうや!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system