前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記U』

第六章 城門の魔獣。

     (6)

 荒生田がなかば強引に言い切り、また秀正は自信喪失気味なのだが、道のりそのものは、古地図はそれほどインチキとは言えなかった。

 

だが如何{いかん}せん、百年も前のシロモノである。

 

 三本松の影だと推定される地点から西の方角に目を向ければ、その先には記載どおりに、ふたつの山が見えた。

 

 よく考えてみれば、松はなんの関係もないような気もするが、要するに地図を書いた者の趣味なのであろう。今となっては記述者不明であるけど。

 

 とにかくそこまではけっこう。問題はその山の麓{ふもと}まで進むと、地図に記されているはずの水車小屋が松の木と同様、影もかたちも見当たらないことにあった。

 

 到津がこの原因について、簡単に説明をしてくれた。

 

「ここにあった水車小屋、三十年前くらいに前を流れる川が氾濫{はんらん}して、全部流されてしまったわ☂ ても大丈夫♡ ワタシの記憶では、お城こちらの方向ね♐」

 

「三十年も昔んこつ、よう知っとうっちゃねぇ✐」

 

「はい、そうあるね♡ ワタシ記憶力、抜群自信あるのこと✌」

 

「記憶の問題とは違うように思うっちゃけどぉ……☃」

 

「さあ、早く行くよろし☆」

 

 孝治の疑問には明確に答えず、到津はさっさと、近くを流れる小川の上流方向へと道を進んだ。

 

「いくら約束したっちゅうたって、今んとこは自分からは一切、答える気はないんやねぇ☢⛔」

 

 けっきょく到津の先導に従いつつ、孝治はブツブツとつぶやくしかなかった。実際に進路となる山道も、あちこちで山崩れや崖崩れの跡だらけなのだ。こんな場合頼りになる獣道でさえ、樹木に覆われて見えないモノがほとんどとなっていた。

 

「こりゃ確かに、あんたみたいな案内人がおらにゃ、誰も目的地まで行けんっちもんばいねぇ⛐」

 

 疑問から早くも一転。孝治も思わずベタ褒めするほど、到津の先導は的確だった。

 

(我ながら都合のええときだけ、べんちゃらば言うばいねぇ♪☻)

 

 孝治は内心で苦笑した。今ではこれも定番。

 

 やがて、気が遠くなるぐらいの道のりを踏破したであろうか。到津が道の前方を右手で指差し、大きな声を上げた。

 

「ほらあれある☞! あれが目的の城あるね!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system