前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記U』

第六章 城門の魔獣。

     (13)

 オーガーは眼の前にいる孝治の存在で、本当に頭がいっぱいだったようだ。そのためか、背後から走ってきた到津に、まるで気づいていないようなのだ。

 

 だから直前になって襲撃者である到津がわざわざ叫んだのに(ふつうなら、これで失敗☠)、オーガーはにぶい反応しか起こせなかった。

 

グボガッ?

 

 次の瞬間には到津の振り下ろした大型斧が、隙だらけであるオーガーの右足のを、見事にザクゥッと叩き割っていた。

 

グバガバガアアアアアアアアアアッッ!

 

 大地をゴゴゴッと震動させるほどの、オーガーの絶叫が周辺一帯に轟{とどろ}いた。

 

 二本足の生物が片足の行動力を失えば、もはやなんの支えもなしに立ち続けることは不可能。ズズズーーンッと、大木が倒れるような轟音を響かせ、オーガーが背中から大地に崩れ落ちた。

 

「ゆおーーっし! 今のうちったぁーーい!」

 

 弱った相手を痛めつけるなら任せんねと言わんばかり、荒生田が剣を上段に構えて飛びかかる。

 

 早い話が、調子に乗ってのタコ殴り。

 

 だが、背中と右足に深手を負ったとはいえ、オーガーの戦意そのものは、まだまだ旺盛そのものでいた。

 

グバゴバガボオオオオオオンンッ

 

 激しく吼え立てながら、残った両腕と左足をバタつかせ、どこまでも悪あがきを続けていた。

 

「ほんなこつしゃあしいやっちゃねぇ! オレたちば近づけさせんつもりったいね!」

 

「先輩っ! そこばどいてください!」

 

 毒づく荒生田の真うしろから、裕志が珍しくも、凛とした張りのある声で言い放った。

 

「火炎弾の二発目ば行きますけ!」

 

「おっと!」

 

 荒生田が慌てて、オーガーの近くから飛び離れた。そのときには裕志はもう、長い呪文の詠唱を終えたあとだった。つまりあれから、ずっと呪文をつぶやいていたわけ。

 

「火炎よぉ!」

 

 先ほどの一発目よりも大きな声を出し、裕志が前方に向けて広げた両手の手の平から、二発目の火炎弾が発射された。

 

 その二発目がボゴオオオオオオオオオンンと、地面でのた打つオーガーの、すぐ左横に着弾! 地面に大きなクレーターが形成され、付近に土砂や埃が舞い散った。

 

 要するに、『外れ』だったわけ。

 

「こんドヘタクソぉ! どこ狙っとうとやぁ♨」

 

 もちろん荒生田が、思いっきりの怒鳴りまくり。また裕志も裕志で、『しまったぁーっ!☠』の顔になっていた。

 

「す、すいましぇ〜~ん☂ 慌てたもんで、手元が狂っちゃいましたぁ☂」

 

 つまりが長い呪文の、またやり直し。真にもって使い勝手の悪いこと、このうえなかった。

 

 しかしこれでビックリした者は、なんと狙いを外された、当のオーガーのようだった。

 

グガバァッ!

 

「うわっち! 立ち上がったぁっ!」

 

 しかも孝治もビックリする事態。右足に重傷を負っているにも関わらず、オーガーがピョコンと直立で立ち上がり、さらに一目散で城の前の戦闘現場から離れ、森の方向へと猛ダッシュで駆け出した。孝治たちにはっきりと、傷だらけの背中を見せる格好で。

 

 早い話が逃げた。

 

「あ、あいつ……足のケガは大丈夫なんやろっか?」

 

 孝治は思わずつぶやいた。いくら怪物とはいえ、片足に深い傷を負っている身なのだ。これでは相手がいかに凶暴な敵であろうと、逆に心配をしてしまう――というものだ。

 

 それでもなお、全速で駆け出す余力が残っているわけであった。その意味では孝治は改めて、オーガーの底知れない生命力に、大きな戦慄を胸に感じていた。

 

また友美も、いかにも予想外といった顔付きになっていた。

 

「……逃げちゃったばいねぇ……☃」

 

 孝治ももちろん、友美に同意した。

 

「ほんなこつ……☂☃」

 

 それから涼子もつぶやいた。こちらは孝治や友美ほどに、あまり驚いてはいない感じであるけど。

 

『あいつもしかして、二発目の火炎弾にビビったんやろうねぇ☠ 一発目は背中から受けたもんやけ、どげな爆発かよう見えんかったんやろうし、背中が痛いっち感じた程度やったんやろうけど、二発目は爆発するとこばもろに見てしもうたけ、心底から震え上がったんやろっかねぇ☠』

 

「きっと、そんとおりかもしれんばい♠♐」

 

 孝治は涼子の推測に、ある種の説得力を感じた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2011 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system