前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記X』

第二章 許嫁と玉の輿。

     (8)

 無論、孝治から察知されようがされるまいが、それは美奈子の関知しない話であろう。それよりも美奈子は、今になって気がついたご様子。これまで魚町の影に隠れていたとしか思えない人物に、切れ長の瞳を向けていた。

 

「おや? そちらにおわすお方はもしかしまして……うちとご同業でおますんかいな?」

 

 しかも今ごろになって声をかけているのだが、確かに無理はない話かもしれない。なにしろ今の今まで、存在感がまるで皆無。これで美奈子と同じ魔術師専用の黒衣姿でなかったら、恐らく一生、気にも留めなかったに違いなかろうから。

 

 言わずと知れた小心魔術師――裕志である。

 

「あっ……ど、どうも、初めまして☺」

 

 裕志が心底から恐縮そうにして、美奈子にペコペコと頭を下げた。

 

「あっと、そう言えば……そうっちゃねぇ★」

 

 孝治もこのときになって、今まで意識もしなかった意外な事実に気がついた。

 

「裕志と美奈子さん……こちらもきょうが初対面になるっちゃよねぇ〜〜♥」

 

 お互いに未来亭の店子であり、美奈子の言うとおり、同業の魔術師である。それなのに美奈子と裕志は仕事や遠征などで、きょうのきょうまで一度も顔を合わせたことがなかったはず。

 

 こうなると、ふたりを仲介する役目は、必然的に孝治へと振られる話の展開となるだろう。

 

「じゃあついでになるとやけど、紹介しますっちゃね☆ ここにおるんはおれの同期で、魔術師やっとう牧山裕志っちゅうと……それときょうはおらんとやけどぉ……♪」

 

「牧山はんでおますんかいなぁ!」

 

 孝治の紹介が終わらないうちだった。急に美奈子が、甲高い声を張り上げた。きょうはつくづく、美奈子がよく驚く日である。

 

「そ、そう……牧山ぁ……裕志……くんです✍ 知っとうと?」

 

 真にもって大袈裟としか思えない、美奈子の過剰反応。孝治のほうこそ、瞳がパチクリの有様となった。

 

「知ってるもなんもあらしまへんで!」

 

 だけど女魔術師――美奈子は、そんな孝治に構わず、一気に声をまくし立ててくれた。

 

「牧山家といえば、日本の魔術師界における、名門中の名門やおまへんか! そんな所の御曹司が、こないな街中のこないな酒場の片隅におられはるなんて、うちとしましたことが大変な不覚どしたわ!」

 

「ほう♪ 裕志の家っち、そげん立派な家柄やったとね☝」

 

 しばし美奈子に見取れていたらしい魚町が、感心している面持ちで、裕志にささやいた。もっともこの思いは、孝治も同じ。

 

「おれも知らんかったとやけど、裕志の家っち、そげん良かとこやったと?」

 

 当然孝治は、魔術師界の家柄など知るはずもないし、もともと興味もなかった。だけど、身近にそのような人物がいたともなれば、これまた話は別だった。

 

 しかし訊かれた裕志のほうは、なんだか自信がなさそうな感じでいた。

 

「う、うん……そげんみたい……☁」

 

 だけど家柄うんぬんはともかくとして、孝治は裕志の、ある裏事情だけは知っていた。

 

「まあ、御曹司っちゅうのは知らんかったとやけど、裕志にゃあ上に三人の姉さんがおって、しかも一番上の姉さんがとっくに家ば継いだっち、前に言いよったっちゃねぇ☀ それで裕志は晴れて自由の身になっとうけ、未来亭でおれたちといっしょにおるっちゃね☆」

 

「それがなんやとおっしゃりはるんどすか!」

 

「うわっち!」

 

 孝治の言わば、暴露話的解説を耳に入れても、美奈子はなぜか、俄然強気の態度でいた。

 

「うちは分家でも構いまへんのや! 名門の一角に名を連ねることができはるのなら、うちらごときに不満など、一片もおまへんのやで!」

 

「なんかすっごう、話が飛躍しちょう気がするとやけどぉ……☠」

 

「うん……ぼくもそげん思う……☁」

 

 どうやら完全に、自己の制御が効かなくなっているらしい。そんな美奈子の剣幕に、孝治と裕志は本気で大きな危機感を抱いていた。それから次に出た、魔術師の弟子の下のほう――千夏の単純で不用意な発言が、事態のさらなる悪化を招く結果となった。

 

「美奈子ちゃん、すっごいですうぅぅぅ♡ 千夏ちゃんもぉ知ってますですけどぉ、これってぇ牧山家さんちへのぉ『玉の輿』さんですうぅぅぅ♡」

 

「のあんですってええええええええええええっ!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2012 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system