前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記[』

第三章 三枝子とひなワシ。

     (14)

「ゆおーーっし! これでやるだけんことはやったようっちゃねぇ✌ ほな、そろそろ出発しよっかぁ✈」

 

「そうですばい☹ こぎゃんとこで、たいぎゃ時間ば喰ってしもうたけねぇ☺」

 

 女性たち(孝治含む)の会話を、これはこれで珍しく、辛抱強く待ち続けていたらしい。荒生田と徳力のふたりが、今まで座っていた岩から重たそうに腰を上げ、フェニックス探しの再開をうながした。

 

 徳力は清美との付き合いで鍛えられ、とても我慢強くなっているのだろう。また荒生田とて、仮にも未来亭の一員である。だからきっと、未来亭女性陣の性格を、すべて知り尽くしているに違いない。ふたりとも、清美や孝治たちの長いおしゃべりに、ひと言も文句を垂れないでいた。

 

 裕志なんぞは根本的に、言葉を差しはさむ度胸すらないだろうけど。

 

「こげな山ん中で愚図愚図しちょったら、すぐに夜になっちまうけね☛ 野生の肉食怪物やら死に損ないのグール{食屍鬼}どもが出たら厄介なんやけ♋」

 

「それもそうっちゃねぇ……うわっち?」

 

 孝治も荒生田のセリフにうなずいた。そのときだった。突然周囲の明るさが、急激に増していく様子を感じ取った。

 

「うわっち? ど、どげんなっとうと?」

 

 現在は当たり前だが昼間――とはいえ、まるで太陽が急接近したかのようなまぶしさが、山間全体に満ちあふれた――そんな感じがするほどだった。

 

「……今は確か……秋っちゃよねぇ……これじゃなんか、夏真っ盛り……みたいちゃよ♋」

 

 あとで思い出せば、顔面から火が出る思い。そんな恥ずかしくなるようなトンチンカンを、孝治は思わずつぶやいた。だが幸いにして誰も、今の迷発言を耳に入れてはいなかった。なぜならこの場にいる者全員が、本当の太陽とは真逆である、北の方角を見つめていたからだ。

 

「ね、ねえ……なんが見えると?」

 

 孝治は口をポカンと開けている友美に尋ねてみた。しかし友美は、空の一点を真剣な眼差しで凝視したまま。代わりに涼子が答えてくれた。

 

『孝治ったら、相変わらずにぶいっちゃけぇ☠ 北ん空ば見んしゃいよ!』

 

「えっ……ええっ……うわっちぃーーっ!」

 

 涼子が右手で指差している北の方角から、もうひとつの太陽――なんてはずがない。太陽に勝るとも劣らないほどの光を放ちながら、なにかがこちらに向かって飛んできているのだ。

 

 それが接近すればするほど、全体の輪郭が、さらにはっきりと感じられるようになってくる。光が異常に強い物体なので、なかなか正視がむずかしい状況なのだが。

 

 とにかく、これだけは言えた。

 

 翼を大きく広げ、まるで孔雀鳳凰の豪華版のような、華麗極まる星屑を散らす長い尾羽根。まさに巨大すぎる黄金色の鳥。

 

 孝治は叫んだ。

 

「フェ、フェニックスっちゃあーーっ!」


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system