前のページへ     トップに戻る     次のページへ


『剣遊記[』

第三章 三枝子とひなワシ。

     (10)

 そんな荒生田先輩に、周囲は奇異の目線を向けていた。しかし当の荒生田は、気色の悪い笑みを周囲に浮かべ返すだけだった。

 

「ふふん♡」

 

 それから妙なしたり顔となり、ようやくその真意らしい発言をしてくれた。

 

「いや、オレかてたまには、非暴力な気になるってだけの話っちゃよ☻ そん代わり、こいつらには自分で自首してもらうっちゃけ✌」

 

「自首ぅ? どぎゃんしてそげんこつさせる気ばいね?」

 

 なにか不可解なモノを見るような目付きで、清美が荒生田に問い返した。それも当然。自分たちは現在、フェニックス探しの最中である。だからこれ以上、面倒な密猟者ごときに付き合ってはいられないのだ。

 

 だけどそうかと言って、こいつらが殊勝にも、自分から衛兵隊に足を差し向けるとも思えなかった。事実、捕まった失敗はただの災難。それよりもとんだ迷惑とばかり、連中が騒ぎ始めていた。

 

「わっどみゃあ、いつまで俺たちば縛っちょう気ねぇ! いい加減離さんねぇ!」

 

「あとでエレえ目ば見んしゃるばいよぉ!」

 

 こんな連中の罵詈雑言など、無視をすれば良いだけの話。しかし、始末に困ること、このうえない。

 

 このような状況を認識してか、しないでか。荒生田が自分の右横に控える裕志に顔を向け、ひと言指示を出した。

 

「おい、例の術ばかけんしゃい☞」

 

「はい♡ 先輩♡」

 

 さすが長年に渡って先輩後輩を勤めている間柄(?)だけあって、荒生田と裕志は、まさにツーカーの仲。裕志はすぐに先輩の意を察したらしい。縛られている三人の前に立ち、右手を差し向けて呪文を唱え始めた。

 

「あれ、なんの魔術かわかるっちゃね?」

 

 裕志の行動をジッと瞳で追っていた孝治は、自分の左横にいる友美に尋ねてみた。すぐに友美は、小声で答えてくれた。

 

「あれは相手の深層心理に仕掛けばする魔術っちゃね☛ やけんすぐに効果が出るっち思うわ♋」

 

 友美が解説をしてくれているうちに、どうやら呪文が終了した模様。ひと息吐いて、裕志が言った。三人の密猟者どもに向けて。

 

「グルグル巻きんまんまで悪かとですが、あなたたちはこのままで山から下りていただきますけ☺ そして自分たちで衛兵隊の砦に出頭して、罪状ば洗いざらい白状することになりますんで、あとばよろしく✌」

 

「はん! なん馬鹿んごつ言いよっとや!」

 

 男のひとりが、鼻で笑い返したとたんだった。突如三人そろって、この場からスクッと立ち上がった。このときはまだ、三人の両足も縛られていたのだが。

 

「はれ?」

 

 ところがそのまま、下山へと通じる山道を、麓の村方面目指して駆け下りだした。しかもいつの間にやら、足を縛っている荒縄だけが、スルリと地面に落ちていた。上半身は雁字搦めに縛られていても、三人とも両足は自由となったわけである。だから歩行そのものに差し支えは、まるでなし。ちなみにあとで裕志から聞いた話。裕志は先の魔術をかけ終わったあと、すぐに次の荒縄ほどきの術もかけたと言う。

 

「裕志っちけっこう、魔術が上達しとったっちゃねぇ♋」

 

 孝治はちょっとだけ、裕志を見直した。それはそうとして、密猟者たちである。

 

「お、おい! これってなんねぇ!」

 

「こらぁ! ぬしらぁ走らんちゃよかぁ!」

 

「俺やなかばい! 足が勝手に動きよんばぁーーい!」

 

 実際、三人の両足は持ち主の意思に完全に反しているようで、足取りも軽く疾走を続けていた。

 

 やがて、そいつらの無様な格好が、森の奥へと消えていく。

 

「ゆおーーっし! これでよか! あとは地元ん衛兵隊に任せときゃよかばいねぇ☆☆☆」

 

 これにてひと仕事が済んだとばかりに荒生田が(けっきょくは裕志に全部やらせていただけ)、偉そうに鼻を天狗にしていた。


前のページへ     トップに戻る     次のページへ


(C)2013 Tetsuo Matsumoto, All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system